老後の住まいどうする | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

サ高住施設は大型と小型どちらがいいか

 

 でも書きましたが、ほんと施設選びは

 最初の時点から

 じっくり見分けないと

 

 入ってからこんなんじゃなかったえーん

 

 といっても遅いです。

 

 知人の70代の方が

 最近サ高住の住み替えをしました。

 

 今までのところはどうも合わなく

 嫌だったらしいのです。

 

 先日新しい引っ越し先のサ高住にて 

 面会してきました。

 

 

 そこは受け付けの方から雰囲気もよく

 解放感のある明るいかんじの建物でした。

 

 高級なほうの部類に入る

(上はきりないけどね)

 施設だと思います。

 

 

 ロビーで面会できました。

 

 

 ここはすっかり気に入ったそうで

 

 スタッフの方の気づかいも感じるし

 面会制限もなく自由度高くていいと満足気でした。

 

 

 前のところは制限されてて

 家族来ても少ししか会えず

 

 自由度が少なかったといいます。

 

 

 

 コロナ制限もほんと施設によってまちまちで

 

 うちの母のところは

 コロナ時でも玄関ならいつでも行けて会えたし

 

 一応時間制限あったけど

 特に言われることもなく

 

 部屋への入室も言えば

 いつでも入れてくれました。

 

 今では部屋には自由に入れますニヤリ

 

 母の施設も自由度高いです。

 

 たしかに感染対策など賛否ありますが

 

 親に面会できないため

 

 親自身の心の状態も低下していくなどで

 

 認知症がさらに進んでいくようにもなります

 

 施設側の考え方も個々でちがいます。

 ここも押さえておかないと。

 

 

 実際母の施設選びの時

 かなりの件数見に行きましたが

(コロナ時でした)

 

 そこそこで許容範囲も全く違いました。

 

 

 なかなか合わないといっても

 新しいところ探して

 移るというのも大変です。

 

 ただ合わなかった場合

 がまんして居続けるのもつらいな~えーん

 

 高齢になればなるほど、移転は難しくなります。

 

 

 その知人の方はうまくいった例だと思います。

 

 晴れ晴れとした顔してたニヤリ

 

 

 よかった。

 

 移ったはいいけど新しい先が

 いまいちだったってことも

 あるだろうし。

 

 でも毎日過ごすところだから、重要な選択ですね。

 

 

 アラフィフにもなれば

 これからご両親の介護、施設先と

 考えることも多くなるはずですキョロキョロ

 

 

 私の両親、親戚、知人が

 こういう施設に入ってこうだったよ~

 

 入居したら思ってたのとちがってた。。

 すごくいいところだった。。

 

 

 などと情報交換できたらいいですね。