トランプ報道の「世論で悩んだ!」 | 神奈川県 横浜市の結婚相談所「フォローウィンド」のブログ「婚活しま専科」

神奈川県 横浜市の結婚相談所「フォローウィンド」のブログ「婚活しま専科」

神奈川県横浜市の信頼、安心、低価格の結婚相談所です。横浜、東京、千葉近郊の方の婚活を応援します。そして、親御さん!あなたのお子さんの結婚も心配ではありませんか?・・元ホテルマン仲人が「お役に立ちます」

元ホテルマン仲人 横浜結婚相談所「フォローウィンド」山崎です。最近アメリカ大統領選挙の報道や韓国の大統領のスキャンダル報道を聞いていると「世論」という言葉が頻繁に使われる。


ほほとんどのアナウンサー、評論家が「よろん」と発言していたが、中に「せろん」と発言するプロの解説者もいたので、思わず「どっちなんだ!」と声を上げてしまった。


ネットで調べて見ると曖昧な答えが多く、調査によると「よろん」と呼ぶ人は国民の85.3%だとか、NHKのアナウンサーは「よろん」と言っているとかあまり的を得ない。ほとんどの解説が明確な意味の区別もなくどちらの読み方も正いとされていた。慣用読みを受け入れた答えだった。

(慣用読みとは正統的な読み方ではないが習性として一般に広く使われている読み方の事)。

さて、このように、自分ではこう読むのだと信じて使っている言葉が、実は本来の読み方ではないという事は、私自身も多く経験している。そんな例をご参考までに。


「早急」

仕事のやり取りの中では頻繁に使う言葉。正式な読み方は「さっきゅう」が正い読み方だ、しかしビジネス会話で使うときは、ほとんどの人が「そうきゅう」に対処しますと言っている。こちらはどちらも正解だそうだ。


「相殺」

会議で私は「そうさつ」と言っていた。恥ずかしい。正解は「そうさい


「続柄」

役所手続き以外にはあまり馴染みがないため、何気なく「ぞくがら」と読んでいた。正解は「つづきがら」


「年俸」

この時期のスポーツ紙では野球選手の年俸の記事が多くなるが、正解は「ねんぽ(ポ)う」だそうだ。知らなかった!


「依存」

正式には「いそん」。これはNHKのアナウンサーが依存症(いそんしょう)と発言していたので、正式にはそうなんだと納得した事がある。


「月極」 

うちの娘は「つきぎめ」を「げっきょくと」読んでいた。小間切れ(こまぎれ)のことは「こかんぎれ」ってどんな意味!?とスパーで叫んでいた。親の顔が見てみたい!


(その他の間違い・勘違い)

「茨城県」

失礼ながら茨城県を会話の中で使う機会がほとんど無い為、今まで全く気づかなかった。ごめんなさい。正解は「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。


「水卜麻美アナウンサー」

日本テレビのアナウンサー。有名でない時は全く読めなかった。「みうらあさみ」が正解。ちなみにの「卜」変換は「占い」と入力し変換すると「卜」が出ると教わった。全国に10名程しかいない名前だそうだ。結婚したらどうするの!?と気にかかる。ちなみに武井咲(えみ)はずっと「さき」と思っていた。


「NIKE」

誰も口には出さないが「ニケ」と読んだ人は多いと思う。中学生の頃友人に「ニケ」のシューズと言ったら、逆にジョークと受け取られた。かえってショックだった。又「ハンティングワールド」の事も「アニマルワールド」と思い込んでいた。


「なか卯」

「どんぶり」と「うどん」の大手外食チェーンお店の名前。「なか卵」と勘違いしていた。正解は「なかう」。お恥ずかしい。創業者の中野一夫の「なか」とうどんの「う」をとって「中う」としていたがちょっとひねって「なか卯」としたそうだ。


「しゃけ茶漬け・さけ茶漬け」

あなたは鮭の事を「しゃけ」と呼びますか「さけ」と呼びますか!?・・もうこの辺でどうでも良いですよね。疲れましたね。


ちなみに仲人は(なかにん)ではありません。「なこうど」です。出生率は(しゅっせいりつ)ではありません。「しゅっしょうりつ」です。崎陽軒の弁当は「シューマイ弁当」ではなく「シウマイ弁当」です。「今日は全くお役に立ちません」

お暇なときに⇒「フォローウィンド結婚相談所 格言集」


「公式ホームページ

  私をクリック

    ↓↓
 

フォローウィンド」 

   山崎雅夫

 [メールでのお問い合わせ]の方はこちらから
  ☎ 045-319-4131(さーいく よいみあい)

  📱 090-8944-4045

◆ 結婚相談所「フォローウィンド」のコラムは、「マイベストプロ神奈川」に掲

  載しています。是非お立ち寄り下されば幸いです。

(こちらのバナーをクリック下さい)

     ↓↓