青 梅 煮 ❤ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

          今年も青梅煮!

 

  今年も 青 梅 煮 の時期がやってきました。 ニコニコ

 

毎年十キロ以上煮るのですが、今年は例年よりも値段が高く、昨年より不作なのかもしれません。

 

近所の果物屋さんや 「 青山マルシェ 」 ( 国連大学前  土・日 開催 ) などを覗いても

 

状態の良く 手頃な値段の青梅が手に入らず、煮始めるのが少し遅くなってしまいました。

 

   

   二週間ほど前、 『 工芸青花の会 』 (古美術の展示即売会) を見に行った際は、品物は

 

買わず、神楽坂の商店街で青梅を4キロ買い込みました。 音譜 口笛 音譜

 

 

   不作でも、和歌山 ・ 高野山で うつわ を焼かれている 森岡由利子 さん や、滋賀の余呉湖

 

近くの木工造形作家 中西洋人 さん 、元 『 ラウンダバウト 』 のスタッフ M さん 等、

 

ここ数年の間に出会った方々にお送りしたかったので 少しずつ煮始めています。

          ’ 青梅煮 ’ 大成功!/青梅煮フィーバー!

 

   後日 由利子さんからお返事の葉書が届き、「 高温の中での作業 ・ 窯出し が続く中、身体に

 

沁み入るようです。 」 とのお返事をいただいてホッとしました。ラブラブ

 

   自分も出来上がった青梅煮を一粒ずつ食べていますが、やはり他には無い美味しさだと思います。