飛 鳥 の病気 ~ その2 ~ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   私は飛鳥 しっぽフリフリ のことを時折相談しているトレーナーの Y さん にメールで伝えました。

 

Y さんからは 「 飛鳥ちゃんは病気じゃなく、骨によるダメージじゃないですか?」  と いう返信が

 

返ってきました。

 

 

   私と次男が話し合い、どう考えても 骨ガム による消化管のダメージでたんぱくが漏れているの

 

だろう ・・・ と 結論づけ、次の日動物病院の N 先生に そのことを伝えました。

 

ほぼ1年間 骨ガム を与え、飛鳥は細かくちぎっては飲みこんで消化してくれていたが、この繰り返し

 

の負担で消化管にダメージ (傷) が残り、たんぱくが漏れていった ・・・・ と 。

 

 

日常的に与えていた食べ物では他に心当たりがなく、骨ガムの消化負担と 余計な脂肪分(牛皮)から

 

考えると腑に落ちること 。・・・・・

 

今後、余計な元である骨ガムをずっと与えずに、無脂肪のフードを食べていたら、少しずつでも

 

”  たんぱく  ” の 数値が上がってこないか ? と。

 

 

更に、消化管にできた傷(ダメージ)というのは、いま服用している薬とか自然治癒でふさいでいく

 

ものなんですか ? と 電話で尋ねました。

 

 

   これに対して、N 先生は  「 骨による消化管のダメージは3,4日もすれば元通りに治ります。

 

と 同時に、たんぱくの数値も うん と上がるはずです。

 

それがたんぱくの数値がわずかしか増えないというのは、慢性的な消化管の炎症か腫瘍が考えられ

 

ます。

 

飛鳥ちゃんは若いから、腫瘍とは考えにくい 。  」  という返事でした。

 

 

   昨年5月の青梅誤飲事件 ・ 避妊手術の失敗 ・ 舞茸事件 。 膀胱炎で2週間の激しい吐き気。

 

そして今回で5回目の大きな病気です。

 

普段、元気そのもののじゃじゃ馬 飛鳥 しっぽフリフリ だけに、とても不憫です。

 

でも元気なので、あまり病気を意識せずに 出来るだけ明るく接していこう ・・爆  笑・・ と 思い始めて

 

います。