【 七 草 粥 】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

七草粥

   今年も7日の朝は、生米から大根とセリを入れて ” 七草粥 ” を作りました。音譜

 

「 シンプルさが美味しいビックリマーク 」  と大好評なので毎年作ります。

 

我が家では、消化に良いように大根と香りのいい セリ を用意しておきます。

 

 

   ” 七草粥 ” は、新年の無病息災を願い1月7日の朝食べるもので、

 

ご馳走に疲れた胃腸をいたわり 「 邪気を払う 」  という意味も含まれている

 

そうです。

 

セリ ・ ナズナ ・ ゴギョウ ・ ハコベラ ・ ホトケノザ ・ スズナ(かぶ) ・ スズシロ

 

(大根)   の七草を入れて炊くお粥です。

 

7種類もそろえなくても、1、2種類でも良いと書かれていました。

 

 

  ” 七草粥 ” は 生米から作る方が美味しく、私はベチャベチャなお粥は

 

美味しくないと思うので、お米の芯がなくなったら、しばらくして火を止めます。

 

米の4倍位の水を入れ、沸騰したら弱火にして15分位炊きます。

 

大根は途中から、セリは出来上がり間際に入れます。

 

 

味付けはシンプルに少しの塩のみで、お米の美味しさそのものが実感でき

 

ます。   

 

作る時、絶対に混ぜないのがコツビックリマークです。

 

ご馳走に疲れた胃腸には、やさしく新鮮でした。

 

家族の健康を願って作りました。