京都旅 ① 『 宝泉 』 の絶品!!栗しるこ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   みぞれ雪の結晶模様の東京を早朝発ったら、京都へは予定の1時間前に到着。

 

たった2時間半で、タイムスリップしたみたい ・・新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前・・。

 

京都駅構内の土産物売り場を初めてゆっくりと 目 ぶらぶら見歩き、一番に買ったのが

 

黒ラブ 飛鳥しっぽフリフリの ’ 黒豆ぼうろ ’ ( もちろん人間用です )。

 

店の人に 「 黒ラブが食べられる固さですか?」 と聞くと、「 骨も噛み砕くんだから大丈夫

 

です。  甘くないですし ・・・・ 」 と 太鼓判 OK を押されました。

 

 

   その後、長男への 『 マールブランシェ 』 の ’かえでパイ ’・ 『 七味屋 』 の 

 

’七味唐辛子 ’ と ’ 山椒の粉 ’ を購入。 ( 東京には美味しい七味唐辛子や山椒が

 

売ってないから ・・・ )

 

                        ●━●━●━●━●━●   

   

   駅構内の 『 宝泉 』 が10時に開くのを待って一番乗り。

 

お目当ての丹波栗100%の絶品 ” 栗しるこ ” をオーダー。

①京都に着いたら・・・

熱々で、まったりとした美味しさ。 甘さ控え目で、大きな深い甘さの丹波栗が3つも入って

 

います。

①京都に着いたら・・・

本店まで行かなくても、新幹線乗り場の入り口近くの 『 宝泉 』 で同じものが食べられる

 

のが嬉しい!!

 

秋限定のもみじもみじもみじ 京都 もみじもみじもみじならではの美味しさです。