『 土山人 』 の すだち蕎麦 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   『 月心 』 の店主 K さんから、「 『 土山人 』 へは行かれないの


ですか?  蕎麦を打つ人も変わったし、一度行かれてみては ・・・・ 」 と


言われたので、8年ぶり?で家族で目黒川近くの 『 土山人 』 に行って


みました。


もちろん、” 冷やし すだちそば ” が目当てです。



   8年前は 『 土山人 』 の店長は今の 『 月心 』 の K さんでした。


K さんの打つ蕎麦の美味しさによく足を運んだものです。


突如、K さんが自分の店を開くことになり、『 土山人 』 を辞めてから、


『 土山人 』 の蕎麦は、だるだるで締まりのない不味いものになりました。


それ以来、私達は K さんが開いた祐天寺の 『 月心 』 まで、隔週で通う


こと、早や8年!!


いろいろ食べ歩いた結果、『 月心 』 の蕎麦、近年は K さんが早朝から


打つ田舎蕎麦が絶品だビックリマークと思います。

                 

   さて、『 土山人 』 にオープン前に一番乗りしましたが、後から後から



人が並ぶ人気店です。


懐かしい店内に入り、私達はすかさず ” 冷やしすだちそば ” を頼み


ました。


暑い暑い日曜日でしたから ・・・・

                 

やがて、運ばれてきた ” 冷やしすだちそば ” は、思ったより蕎麦もきりっと



していて美味しく、出汁は K さんの深い味わいはありませんが、鰹節の出汁で


すっきりと食べられました。


これから、” すだちそば ” は近い 『 土山人 』 に来ることにしましょう。


器も出汁もキンキンに冷やした 『 月心 』 のとは、少し違いますが ・・・・


ヤレヤレ! 一件落着。べーっだ!