初 ラクレット! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   3連休の最終日のランチに、東急本店前に出来た 『 ビストロ 千 』 へ


休日ランチの ” ラクレットコース ” 1500円を息子達と食べに行きました。


小さなビルの2階なので、なかなか気付かなかったのですが、ビルの前で


2回程ランチのチラシをもらい、長男が店の名前を覚えてました。


スマホで検索すると、休日ランチの ” ラクレットコース ” (鎌倉野菜付き)


というのが気になりました。



   早速、店に予約の電話をして、チーズが苦手な次男の為にはAUビーフの


ステーキが1600円であることも確認しました。


牛肉嫌いだった次男ですが、『 アロッサ 』 の AUビーフを食べてから、


すっかりAUビーフが好きになりました。



   11時半のオープンと同時に店に行くと、可愛い赤いソファーが並ぶ


店内でした。

                 

 早速、” ラクレットコース ” を2つと、次男はAUビーフの牛ハラミステーキ



 自家製フォカッチャ (+100円) でオーダーしました。



しばらくすると、美しく盛られた6種類の色とりどりの鎌倉野菜と鶏肉、自家製


フォカッチャに、目の前で小さなフライパンで熱々に溶かしたチーズを上から


トロリと掛けてくれました。

     ラクレット鎌倉野菜 ラクレットチーズ
白茄子や黄色ズッキーニ、黄色インゲンなど、鎌倉野菜が新鮮で美味しかった


です。


チーズがあまり得意でない私でも、特にクセのないチーズだったので、


美味しく鎌倉野菜などにからめて、食べました。


休日ランチにふさわしいオシャレな ” ラクレット ” でした。ニコニコ



   ずっと、テレビのスイスの山あいで溶かした熱々のチーズをふかした


じゃがいもの上にとろーりとかける料理を興味深く見て、「 いつか食べて


みたい ・・・ 」 思ってました。


ところが東京で ” ラクレット ” を食べさせる店が敷居が高い高価な


イタリアンでそれもごく限られています。


どうも ” ラクレット ” だけ ・・・・ とは ナイフとフォーク いかなさそうな ・・・・。


それが渋谷でランチで手軽に食べられるとは ・・・。


” ラクレットコース ” は、他にゴルゴンゾーラケーキと飲み物が付きました


が、ゴルゴンゾーラが苦手な私はチョコレートケーキと替えてもらいました。


同じくゴルゴンゾーラが苦手な長男が抵抗なく、美味しそうにケーキを食べて


いましたヨ!



   次男のAUビーフの牛ハラミのステーキは、炭火焼きだけあって、中は


ジューシー、表面はグラニュー糖を使ってパリッと焼いてあり、とても美味し


かったそうです。


次男にもリンゴのシャーベットとアイスティーをおまけしてくれました。


平日、休日とも4種類のパスタコースがあるそうで、「 材料でいかようにも作り


ますから、ご要望を仰って下さい。」 と 言われました。


パスタコースは1000円からなので、一度来てみようと思います。