古美術サミット !? ④ ~ 三人で麻布十番散歩 ~ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   だいぶ時間が経ってしまいましたが、用賀の 『 南方美術店 』 M さん


とのランチの続きです。

                        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


   『 青草窠 』 を出てから、M さんに 「 これから予定はあるの?」 と


聞くと 「 とりあえず用賀へ帰ろうかな? 」 という返事。・・・・・


次男が 「 麻布十番 『 しろいくろ 』 の黒豆かんてん買わなくていいの?」 


言うので、3人でタクシーで麻布十番に向かいました。



   まず以前ダメになった物件の近くだったので、M さんが 「物件を見て


みたい。」 と言うので、見に行きました。


新店舗が5月1日開店のはずが、まだ工事もしていなくて何の準備もして


いませんでした。


M さんが中をのぞいて、「ブティックかなんかだったの?」 と言い当てました。


 

   その後、七面坂を下りて 『 しろいくろ 』 に入り、家用に ” 黒豆かん


てん ” を3つオーダー。


M さんには前に差し入れしたので、今回は無し。にひひ



先日長男が 『 しろいくろ 』 に初めて来て、丹波の黒豆かんてんを2つ


テイクアウトを頼んだ際、「 腰掛けてお待ち下さい。 」 と言われ、丹波焼の


大きな湯呑みに冷たい黒豆茶をサービスされて感激してましたっけ。目



   今回、テイクアウトにすごく時間がかかったのに、お声もかからず、黒豆茶


出ないので、席があいていたので2人に 「 座ったら?」 と促し、店の人に


「 すみませんが、お客を1人連れてきたので1人分だけ冷たい黒豆茶を


出していただけませんか?」  と 頼んでみました。


すると、何の変哲もない小さなガラスに黒豆が1粒入れた黒豆茶が3つ


出されました。


長男は大きな黒豆が3粒も入っていたと言ってたな ・・・・ と心の中で思い


つつ ・・・・・。



   私達はテイクアウトの出来上がるのを待ちながら、この店で30分は談笑


しました。音譜ニコニコ音譜


次男と M さんの共通の仕事の話とか、いろいろ ・・・・。


次男が私と M さんがフランクに話しているのを見て、


「 とても一年の付き合いとは思えないね。」 と 言ったので、


私は 「 まだ一周期だもん。 」 と言ってしまい、2人に笑われました。べーっだ!


私には ’ 天然 ’ のところがあるそうです。ひらめき電球



   毎日の飛鳥の世話や、朝晩の散歩から離れて、楽しい麻布十番散歩


でした。  **:;;**:;宝石紫;;:***:;;;:**:;;;:*:;;;:;:**:;;宝石白;:


この日は前もって長男が休みを取ってくれて、飛鳥のケアを任せたのでした。