古美術サミット !? ① ~ in 『 青草窠 』 ~ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   用賀の 『 南方美術店 』 の M さんに、気に入った抹茶茶碗等を


買う度にお安くして頂いているので、そのほんのお礼にと次男と広尾天現寺の


懐石料理屋 『 青草窠 (せいそうか) 』 へお誘いしました。


4月にあった目白コレクションへの初出店へのお祝いの気持ちも込めて ・・・・


M さんのお店が火曜日が定休日なので、M さんの都合の良い日の昼の


12時にお茶室をあらかじめ予約しておきました。



   M さんには内緒で、掛け軸から献立のあれこれを今回に限って指定


せて頂きました。


むろん、今まで 『 青草窠 』 で美味しかった料理の中から、次男と相談して


選ばせてもらいました。


    ・ 大分の城下カレイの昆布締め を使った一品


    ・ お椀 ( おまかせ )


    ・ 八寸 ( おまかせ )


    ・ 揚げ鮎 ( 天然鮎 )  骨せんべいも ・・・


    ・ 冷製とうもろこしのすり流し


    ・ 天然鰻の一品


    ・ 賀茂茄子の揚げ出し


    ・ 鯛の梅風味の出汁茶漬け


    ・ ごくごく柔らかい水羊羹


    ・ 抹茶


                                 と いうものでした。