母の日に ・・・ ブルー ♡ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

                 

   母の日だということを忘れていた5月8日に、いつも優しい次男が


桐の箱に入ったものをプレゼントしてくれました。

                 


大谷祐里枝さん 作の ” 透磁 ”というもので、以前私が彼女の美しいDMを



見て 「 綺麗ねぇ!」 と ため息をついたのを覚えていたのです。


わざわざ神田神保町のギャラリーへ二度も足を運んで手に入れてくれたそう


です。


一見、ガラスのような透明の釉薬からの光が美しい、” 透磁 ” と名付け


れた磁器なのです。

     

   次男が選んだ器は、私の好きなブルーグレーの透かし模様も美しい


小鉢で、底がブルーの山紫陽花の花のようです。


かなり凝った造りなので、まるで美術工芸品のようです。


                        ● ● ● ● ● 

   

   6月に入って ” 青梅 ” が出始めたら、また ” 青梅煮 ” を 沢山


作るので、この器に ” 青梅 ” や 青梅シロップ を入れて味わいたいと


思います。


愉しみが増えました。ニコニコ