高麗青磁 に 一目惚れ! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   『 南方美術店 』 へ瑠璃の壺を見に行った折、南方さんが新しく


仕入れたという三つの抹茶茶碗を差し出しました。



そのうちの一つ、薄作りの高麗のオリーブグリーンの平茶碗に一瞬で心を


奪われてしまいました。

                 

手に取ってみると、滅多にない素敵な色合いといい、緩やかなカーブの薄手の


感じといい、私の好みにピッタリでした!


                          ○○○○○

  

   以前、自分で ” 緑 翆 ” (りょくすい) と 名付けた、やはり 


『 南方美術店 』 で出会った抹茶茶碗を買って以来、南方さんに 「 夏の


替え茶碗は欲しくないのですか? 」 と言われても


「 ” 緑 翆 ” だけで充分満足しているから、必要ないわ。」 と かたくなに


断っていた私です。


  

   でも、思いがけない ’ 出会い ’ というものは突然あるものなん


ですね!


瑠璃の壺しか買う持ち合わせがないのに、私は 「 どうしても今日、この茶碗


抹茶を飲みたい ・・・・ 」  という強い衝動にかられました。


迷いは全くありませんでした。


今までにも洋服だって、一度に2着買ったことはあまりありません。


南方さんに 「 普通の女の人は洋服の方を選びますよね。 」 と 笑って


言われました。


一度に瑠璃の壺と、オリーブグリーンの高麗青磁の平茶碗を買うなんて ・・・・


初めてですが、私にとってはかけがえのない一期一会だと思いました。


                 さまざま桜    

   早速、箱に入れてもらい、家に持ち帰り、” さまざま桜 ” という 


お干菓子を、昨年京都で買った黒地に小さな山桜の模様が書かれた塗りの


中皿に並べ、買ったばかりの平茶碗で抹茶を点てると、抹茶の緑が映えて、


いい感じでした。


思った通りの美しい、私好みのステキなお茶碗です。

                     

   しばらくすると南方さんからメールがあり、「 帰られた50分後に瑠璃の


壺が見たい ・・・ と言って訪ねて来られたお客様がいらっしゃり、その上、


大のお茶碗好きで2点お茶碗をお買い求め頂きました。


もしあの場で決めて頂かなかったら、きっとそのお客様に先を越されたのでは


ないかと思います。


個人的にもとても気に入っていた夏茶碗、とても喜んで頂けたので嬉しい


です。 是非これからの季節にお愉しみ下さい。」 と ありました。



毎日、このオリーブグリーンのお茶碗で抹茶を点てられると思うと、心が


弾みます。ニコニコ