京都『尾張屋』の ” そば板 ” |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

      

  昔から父が上京する度に、よく京都 『尾張屋』 の ”そば板” を


持ってきてくれました。


職人さんが一枚一枚手焼きしたもので、全く甘くないので食べるのが


止まらなくなります。

                          ■■■■■■■■■■


  懐かしくて、恵比寿三越へ買いに行ってもらいました。


そば粉の風味も香ばしく、サクサクとして絶品のお菓子だと感心します。


1箱420円ですが、アッという間に食べてしまいます。


ひそかに、私のお通夜の時のお菓子にしてもらおう ・・・ と 思いました。


(ちなみに、音楽は ’ムーンリバー ’がいいかしら?)


                          ■■■■■■■■■■

  

  このタイミングで、テレビで京都 『尾張屋』 の特集がありました。


実に室町時代から540年続く、京都でも老舗中の老舗の蕎麦屋です。


京都ながらの ’利休そば’が紹介されていました。


私は、京都の 『尾張屋』 のお蕎麦はまだ一度も食べたことはありません。


もっぱら、『尾張屋』 の ”そば板” だけです。


昔から菓子屋も商っていたそうで、蕎麦屋でお菓子を作っているのは


ここだけかも知れません。


なんと 『尾張屋』 の16代目の当主が、まだ30代の綺麗な女の人で


稲岡亜里子というニューヨークを拠点に活躍している写真家だそうです。


『尾張屋』 の長女で、2年前から 『尾張屋』 の16代目と写真家の2足の


わらじを履いているとのことです。


彼女が半年間、職人さんと試行錯誤して、新しくピーナッツ味のそば板を


開発したとありました。


 

チャーミングな人だから、これからテレビで取り上げられることでしょう。


なお、” 抹茶のそば板 ” が美味しいのですが、京都の本店でしか


手に入らなくなりました。  すごく残念です ・・・・