志摩懐石 『 浜木綿 (はまゆう)』 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  伊勢神宮に参拝し夕食までのんびりしていたら、雨風がやみ、雲が


どんどん流れていき陽が射していきました。


念願の英虞湾の夕景を目に焼きつけてから、二日目の夕食 『浜木綿』 へ・・・。



今回は、いつもより一、二品少ないコースにしました。


  

  まず先付が ” 烏賊のもみじ和え ・ ぎんなん豆腐 ・ 鮑肝の山椒煮 ”。


  続いて ” 土瓶蒸し ”。   具は松茸、ふぐ、車海老 と豪華でした。

                         みやこわすれの料理・つれづれ記

東京を発つ前から ここの土瓶蒸しを楽しみにしてたのです。ビックリマーク


神宮の参道や おはらい町で雨に少し濡れた体に、じんわりと松茸の出汁が


沁みていきました。ニコニコ


国産松茸なんぞ なかなか 頂けないですしネ。


じっくり時間をかけて美味しく頂きました。


                    みやこわすれの料理・つれづれ記

  次は ” お造り 三種盛り ”。  鯛 ・か んぱち ・ 烏賊 でした。


私はほとんど醤油ではなく、塩昆布で食べました。


この鯛の跳ね返るような弾力がすごくてビックリしました。ビックリマーク


家でも渋谷市場という所で、さくの刺身を買ってきて切るのですが、歯ごたえが


全く違います。 当たり前ですネ。


  そして八寸。

                    みやこわすれの料理・つれづれ記

  秋って感じで綺麗でした。もみじ  柿の胡桃あえ ・ きのこの胡麻浸し ・


和牛巻 ・ 茄子の揚げ浸し ・ 松傘しいたけ ・ きぬかつぎ ・ 秋刀魚棒寿司 ・


梨サーモン などなど。


青魚が苦手な私でも秋刀魚の棒寿司が食べられました。チョキ


’柿の胡麻あえ’ の軽い塩味と果物の甘みが、とても美味しかったです。


         みやこわすれの料理・つれづれ記     みやこわすれの料理・つれづれ記-⑤絶品懐石「浜木綿」
  そして焼物は ”伊 勢海老の海胆焼き 奉書包み ”。


今年はやけに、特においしかったです。!!にひひ!!


香ばしいかおりと、ぷりっとした食感が ・・・ これがおいしい ・・・ 。


でも、この後に続くメインが入らなくなるので、家族の者に半分食べてもらい


ました。


  口直しに ” 海藻素麺 ”。

                         みやこわすれの料理・つれづれ記
そうめんが得意ではない私ですが、ものすごくシャキッとしめてあったせいか、


するすると頂いちゃいました。


                    みやこわすれの料理・つれづれ記

  続いて ” 伊勢鶏のかぶら蒸し ”。


これが期待していなかったのと裏腹に美味しかったのです。


普通かぶら蒸しには白身魚ですが、下味の付いた鶏肉が入っており、


おもわず全部頂いてしまいました



                          みやこわすれの料理・つれづれ記

  そして ” 黒鮑の唐揚げ 真珠塩 ”。 音譜ドンッ音譜


こんなお料理 ここでしか あり得ないでしょう。!!!


メインは四種類の中から選ぶのですが、断然この鮑です。ラブラブ


前の日に ” 鮑の海藻蒸し ” というのを頂いたのですが、またまた このすごい


なんとも言えない食感と風味。 ・・・・・


千葉の鮑とは全然ちがう、ここでしか食べられないお味 ・・・・・


もう 唸る(うな)るだけです。


  

  最後に ” 鯛味噌茶漬け ” と ” 香の物 ” 。 デザート。 


で 志摩の海の幸絶品懐石は終わりです。ニコニコ


                    ■□■□■□■□■□


食事の間、ずっと英虞湾の夜空星空に三日月三日月と宵の明星キラキラが見えていました。