深 遠 な ” 月 読 宮 (つきよみのみや)” |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記

伊勢神宮の別宮の 五十鈴川にある ” 月読宮 (つきよみのみや) ” へ


寄りました。



天照大御神の弟神である ” 月読尊 (つきよみのみこと)” を祀ってあり、


月読荒御魂宮 (あらみたまのみや)、その父母のイザナギノミコト、イザナミノ


ミコトも祀ってあります。



天照大御神が太陽にたとえて表わされるのに対し、月読尊は夜の国をお治め


になるようにとご委任になられたと日本書記に記されています。


゚・:,。゚・:,。゚・:,。 月が好きな私は、いつかは行ってみたいお社でした。 ゚・:,。゚・:,。゚・:,。



月読荒御魂宮とは、神様の御魂の穏やかな御姿を 「 和魂 」(にぎみたま) と


言うのに対して、時にのぞんで格別に顕著な御神威をあらわされる御魂を


いうそうです。


         みやこわすれの料理・つれづれ記     みやこわすれの料理・つれづれ記

  深い木立の奥を歩いていく参道は、とてもステキな雰囲気でした。


慌ただしい現実をすっかり忘れ去れるような ・ ・ ・ ・


森閑とした参道の奥に、すっと4つのかやぶきのお社が現れます。


・ ・ ・ ・ 思わず、息をのむほどでした。 ・ ・ ・ ・


         みやこわすれの料理・つれづれ記     みやこわすれの料理・つれづれ記

伊勢神宮のように広大でなく、訪れる人も少ないので良い穴場を見つけた気が


しました。


閑雅で とても落ち着く、去り難いお社でした ・ ・ ・ ・



            夕月の ひかりのごとき めでたさよ


            木立の中の 月読つ宮              与謝野晶子


                    みやこわすれの料理・つれづれ記   

                  お宮の手前にある樹齢八百年の大楠