【 いちじくの赤ワイン煮 】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-【いちじくの赤ワイン煮】

ようやく ’無花果(いちじく)’を見つけたので、大好きな ”いちじくの赤ワイン煮”


作りました。音譜


子供の頃から、庭のいちじくを生で食べるのは嫌いでしたが、だいぶ以前


広尾の『日影茶屋』 (今はありません) で主人とお昼を食べた時出た ”赤ワイン


煮” を早速家ですぐマネをしてみました。


それ以来、うちの夏から秋の定番の冷たいデザートです。


 

  クッキング用赤ワインタップリと1/3量の水と控えめにグラニュー糖を入れて


15分位弱火で煮るダケです。


あとはタッパーに入れてキンキンに冷やすと、食欲の無い夏の朝や洒落た


デザートになりますヨ!



前に男の客2人に ”いちじくの赤ワイン煮” を出したら 「 いちじく がこんなに


美味しいとは知らなかったです」 とか 「生まれて初めていちじく を食べました」


と感動されました。


 

  私は出産後、何故か全くワインなどのアルコールを受け付けなくなったので


この時ばかりは、赤ワインをタップリ入れてアルコール分を飛ばし、煮汁ごと


美味しく頂きます。ニコニコ



<材料>  いちじく  2パック


  ① いちじくの皮をむいて、6つ切りくらいに切る。


  ② 鍋に赤ワイン(クッキングワインで良い)を3カップ位、水1カップぐらい


     入れる


  ③ グラニュー糖を好みの甘さまでいれる。 (好みで赤ワインや水を足す)


  ④ 煮立たせていちじくを入れ、15分くらい弱火で煮る。


  ⑤ タッパーに入れて、冷やす。



煮汁も美味しいので、たっぷり作るといいです。


お試しあれ!      *:..。o○☆゚・:,ワイン。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆