” 栗きんとん ” の季節です! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記


  今年も秋になって、栗100%の” 栗きんとん ”を楽しめる季節になりました。


”栗きんとん”は木曽路の宿場町である栗で有名な中津川の代表的な銘菓


です。


蒸した栗を二つに切り、実を丹念に取り出し、これに砂糖を加え長時間かけて


焚き上げたものを晒し(さらし)で茶巾絞りに絞る、昔ながらの方法で作って


いるそうです。


鄙びた(ひなびた)素朴さ、野趣に富んだ”栗きんとん”は秋深まる木曽路を


想い起こさせます。


昔、家族で妻籠へ旅した時に、店々で ” 栗きんとん ” を売っていました。


                    ○●○●○●○●○●


主人と付き合っている頃、車で馬篭に行き、私が買った”栗きんとん”と主人が


買ったお箸を取り違えたことがありました。ショック!


 

秋になると必ず ” 栗きんとん ” を2,3回買い求めます。


全く甘くないので、大好きです。ドキドキ


                    ○●○●○●○●○●


”栗きんとん” を入れた竹製のカゴは、京都の叔母 (半泥子の分家の娘に


あたります) に連れてもらった京都祇園の 「 西河 」 で求めたもので、


洋服以外の物を自分の目で見て、選んで買ったのは、これが最初でした。


 

お茶事の炭カゴを模した形が気に入って、一目惚れでしたドキドキ


若かった私にとっては高い買い物でしたが、今でも大切に使っています。音譜