萩の ’ 弓削瓢柑 (ゆげひょうかん) ゼリー ’  |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  私は ”萩の花” の楚々としたたおやかさも好きだし、若い時旅した ”萩の町”


の風情がたまらなく好きです。


だから私のケイタイアドレスは、h a g i ・・・・ とつけているほどです。


                                     ○●○●○●○●○●


            みやこわすれの料理・つれづれ記-弓削瓢柑ゼリー     みやこわすれの料理・つれづれ記-弓削瓢柑ゼリー

  東急本店の紀ノ国屋の ”萩フェア” で、萩名産の柑橘を丸ごとゼリーにした


”弓削瓢柑 (ゆげひょうかん) ゼリー” と 初めて出合いました。音譜


萩の夏みかんはあまりに有名ですが・・・・


ひと口食べてビックリ!!


何とも繊細で上品な甘さの爽やかで美味しいフルーツなのでしょう。ドキドキ


たちまち とりこ になってしまいました。ラブラブ


希少な柑橘だそうです。


ツルリとした食感が涼を運んでくれます。 1個 525円です。



食べ終わった弓削瓢柑オレンジの皮は、網に入れてお風呂温泉に浮かべ、さわやかな


香りを楽しみました。音譜


                                     ○●○●○●○●○●


  萩の町をレンタサイクルで、無口な男子高校生2人の案内で巡った若い


懐かしい想い出がよみがえります。音譜



別れる間際に、自分の店に寄って上等の鱧の蒲鉾をお土産にくれた高校生は


きっと今頃は良い跡継ぎで良い父親になっていることでしょうネ!


名前も住所も聞く余裕がなくて、御礼の言いようがありません。しょぼん


萩の町は遠すぎて、飛行機が無理で長い旅路ができない私には、もう訪れられ


ない町になってしまいました・・・・。


ほんの短い滞在だったのに、萩の町は私に強い印象を与えてくれました。虹


                                      ○●○●○●○●○●


以前に書いた萩の町のブログは右矢印 http://ameblo.jp/yoihonomori/entry-11245832819.html