ある日の夕食 (二) |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-ある日の夕食(二)

  この日は暑くなりかけていたので、豚しゃぶしゃぶ肉と大根の残りを


千切りにして、たっぷりの梅肉で梅肉和え を作りました。


隠し味に柚子こしょうを使います。


梅干しは、長い間和歌山から取り寄せている「井グチ」の ”黄金漬” のお得用を


使います。


ここの ”黄金漬” を食べると、他のは酸味がきつくて食べれません。


大葉をトッピングしてよりサッパリさせるのが、我が家流です。


暑い時期でもお肉をサッパリと頂けると好評です。ドキドキ


豚肉は疲労回復に効く ビタミンB1がありますしネ!


作り方は こちらへ 右矢印 http://ameblo.jp/yoihonomori/entry-11352654273.html


                             ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


  他に ”ほうれん草の黒ゴマ和え” と 蛤がいつになく安かったので ”蛤の


潮汁”にしました。


蛤は口が開いたら、蛤だけ取り出しておかないと身が硬くなりますヨビックリマーク


蛤から天然のいい出汁がでるので、塩はごくごく少し。


醤油は2、3滴で充分です。


蛤の潮汁があるので、ご馳走感がありました。


初夏の夕食にピッタリでした。音譜



炊き立てのご飯に、京都の筍の漬物と泉州水ナスの浅漬けで頂きました。


我が家は、炊き立てのご飯 と 美味しい浅漬け がないとダメなのです。得意げ