【豚しゃぶ肉の梅ダレ和え】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-豚しゃぶ肉の梅ダレ

残暑厳しい毎日、豚肉があまり得意でないけれど、夏バテ解消に豚肉は


ビタミンB1があり疲労回復に良いので、何とかあっさり食べれないか?と


考えました。


ハチミツ漬けの梅肉を使って、大葉のせん切りを散らしては・・・・と思い、


作ってみました。


結果、暑い夏でもさっぱり食べられる夏向きの料理になりました。ドキドキ


主人も「夏にピッタリの料理だ!酒にすごく合う」と大気に入りビックリマーク


息子達も「美味しい!」と大好評ビックリマーク


夏の新メニューとなりました。音譜


<材料>    4人分


    豚しゃぶしゃぶ肉     400g


    梅干し (ハチミツ漬け)  大5個~6個


    あれば柚子こしょう     小さじ1,5


    大葉(千切り)        10枚


    大根             5㎝


 

<梅ダレ>


    梅干し(ハチミツ漬け)  8個


    しょうゆ           大さじ3


    酒              大さじ3


    みりん            大さじ2


    柚子こしょう         小さじ1,5



<作り方>


① 梅干し(ハチミツ漬け)の種を除いて、梅肉を包丁で細かくたたいておく


② 梅タレの調味料を合わせて冷やしておく


③ 鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱火にして豚肉をサッと火を通してザルに


  入れておく


④ 大根を細い千切りにして冷やしておく


⑤ 食べる直前に、豚肉と大根と梅タレを合わせ、まんべんなく混ぜる


⑥ 器に盛り、大葉の千切りをトッピングする