京都 「たけのうち」 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記     みやこわすれの料理・つれづれ記-たけのうち


  新宿伊勢丹の「京都展」で、京都 「たけのうち」の ”湯葉ちりめん” と


”抹茶じゃこ山椒” を買ってきてもらいました。 (一月の話ですヨ・・・)


  

”湯葉ちりめん” は生湯葉を京風に炊いて、じゃこと合わせてあります。


紙のように薄く透明感もあって、思わずつまみたくなる不思議な食べ物です。


炊き立てのご飯の上に載せると絶品!!なのです。ドキドキ


少食の私ですが、これがあるとご飯が進みます。


これが食べたくて、おかずを少しシンプルにしたいと思うほどです。


大好きな京都の逸品です。ラブラブ


 

  もう一つ初めて求めた ”抹茶じゃこ山椒” は、白だしでからりと炊いた


細かいしらすじゃこに抹茶がたっぷりからめてあり、美味です。ドキドキ


やはりご飯にかけて頂きます。


京都でもなかなか ”じゃこ山椒”の塩梅のいい美味しい品に出合えませんが


「たけのうち」のが一番美味しいかも知れません。


  

私はどとらかと言うと ”湯葉ちりめん” の方が好きかしら・・・・はてなマーク


夕食がまた楽しみになりました。ラブラブ