〖 置かれた場所で咲きなさい 〗 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

NHKテレビで渡辺和子さん(86歳 ノートルダム清心学園理事長)を初めて


見ました。



   何でも2・26事件で、9才の時目の前で最愛の父親を無残に殺されたと


いうショッキングな経験を持たれている方だそうです。


彼女は上智大学を卒業して、29歳の若さで修道女(シスター)の道を選ばれ


ました。


その時、アメリカ人の神父が 「 あなたが変わらなければ、どこへ行っても同じ


です。 不平 ・ 不満が絶えないよ 」 と 言われたとのことです。



   そして若くして、ノートルダム学園の総長として四苦八苦している36歳の


時に、神父様が渡してくれた英語の詩


             Where God has planted you must blossom.


                 「 置かれた場所で咲きなさい 」 


------ 置かれた所こそが今のあなたの居場所なのです ------ という言葉


彼女の道を決定づけました。



   岡山のノートルダム清心学園学長を経て、マザー・テレサの来日の際の


通訳を経られました。



その後も、膠原(こうげん)病の発症及び骨粗鬆症になり骨折を何回も繰り返し


たりの幾多の苦難がありました。


その折も ある方が 「 両手で (苦難の道を) 頂きなさい 」 と仰ったのでした。


 

  彼女は86歳の今、「 ”老い” というものを自分の財産となるような丁寧な


生きをすることによって、歳を取ってなければ咲かせることのできない花を

咲かせていきたいと思っています 」 ・・・



「 根を下へ下へ張っていくと、いつか必ず花が咲くと思う。 それはいぶし銀の


ような輝きを持った花になっていると思います 」 という珠玉の言葉に私は


ハッとしました。



「 今より若くなる日はございませんので、今日という日が一番若い日。


若々しい笑顔で生きなければ、置かれたところで咲くことにはならないと


思います 」


「 笑顔を忘れないで、一日一日を一番若い日として若々しく生きていきたい 」

微笑む86歳の渡辺さんに私も勇気づけられました。


 

彼女の生き生きした姿を見ていると、歳を重ねるということは、恐れることでは


ないようです。ニコニコ