【 あさりの炊き込みご飯 】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

                     みやこわすれの料理・つれづれ記-あさりご飯 (久保忠廣さんの黄瀬戸の飯碗)

あさりの水煮缶を買いだめしてあったので、思い立って 【 あさりの炊き込み


ご飯 】 を作りました。音譜


あさりの汁に濃厚な旨味が出ているので、あえてシンプルな味付けにしたら、


思わず 「 お代わりビックリマーク」 の声が出る美味しさ!! ドキドキ


うちの新メニューに加わりました。


あさりの水煮缶を使えば、手軽に簡単に出来ますヨビックリマーク アップ


2合で作りましたが、足りなくて今度から3合で炊きます。


   

<材料>  3人分    米2合の場合  


     あさりの水煮缶     総量130gの缶を3缶


     酒              適宜 ( 足りない分を足す程度 )


     しょうがのしぼり汁    多め


     塩              ほんの少し ( 味見しながら )


     しょうゆ           数滴


     万能ネギ          多め ( みじん切り )



<作り方> 


① あさりの身と汁を分けておく


② 米2合を洗ってザルにあげ、10分おく。


③ 釜の中に米を入れ、調味料をすべて入れて、少し硬めの水加減にし水を


   足す。  そのまま夏は30分、冬は1時間浸水させておく。


④ 釜の中をよく混ぜ、上にあさりの身を広げて、炊き上げる。


⑤ 蒸れたらアサリをよく混ぜ合わせ、茶碗に盛り、万能ネギを散らす。