雪の日に ヘルペス? |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  この2日間は、寝ようとした時に地震があり2時間しか眠れず参っていま


した。ガーン


一昨日は4時間は眠れたのに、いつもの熟睡感がなく、嫌に体がだるくて


仕方がないのです。


朝4時になっても台所に立てず、居間で2時間位横になっていたのですが、・・・


夕方になって左目の奥に激しい痛みが・・・・・ドクロドクロドクロ


その瞬間、以前ストレスから帯状疱疹(ほうしん)(ヘルペスともいう)になった時


と同じだ!と思い出しました。                  

                   ○●○●○●○●○●   


  その時は、突然左目の奥に激しい痛みが走り、朝方まぶたがうっすら膨らん


でいるのでてっきり ’ものもらい’だと思い、朝すぐに近くの眼科に行きました。


「’ものもらい’ですね」と言われ、何の説明もなくサッと切開されました。


その後の痛みといったら・・・・しょぼんしょぼんしょぼん



  その近所の眼科には不信感しかないので、痛みを我慢して (その日は土曜


だったので・・・) 月曜日の朝、神田にある有名な井上眼科に飛び込みまし


た。


すると優しい女医さんが 「ものもらいではありません。帯状疱疹(?!)だと


思います。 まだ初期なので見立てができるかどうかわかりませんが、すぐに


皮膚科に行かれることをお勧めします」 と言われました。


それで、すぐ近くの大きな病院病院の皮膚科へ急ぎました。走る人


そこで 「帯状疱疹です。放っておくとお岩さん(!)のような顔になりますが、


初期なので薬を飲めば3日で治ります 」と言われ薬を頂きました。


すると本当に3日間で3個発疹ができただけで、とても軽く治ったのです。

                                   

                                    ○●○●○●○●○●


  今回も、いいようのない体のだるさといい、左目の奥の鋭い痛みといい


「また帯状疱疹だ!」と確信しました。


でも、渋谷にはまともな皮膚科が悲しいかな!ありません。


まだ発疹も出来ていないうちに・・・・と小雪の降る朝、タクシーで神田の皮膚科


駆け込みました。 


ここは予約をすると待ち時間がないので楽なんです。


ヘルペスの薬を頂き、「発疹が出る前にウイルスをやっつけましょう!」と


言われました。


お風呂で温まることと、ゆったりした生活をするように言われました。


しかし、渋谷にいる限り毎日ストレスでいっぱいの私には実に難しいことです。


でも、明日の誕生日と連休を前に、ひとまず悪化せずに済んだのでホッとしま


した。チョキ