”栗きんとん”の季節です! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記

  今年も秋になって、栗100%の”栗きんとん”を楽しめる季節になりました。


昔、家族で妻籠へ旅した時に、歩き疲れて甘い”栗ぜんざい”で休んだことを


思い出しました。


妻籠では、店々で ”栗きんとん” を売っていました。


栃の実せんべいも買いましたっけ。


 

主人と付き合っている頃、車で馬篭に行き、私が買った”栗きんとん”と主人が


買ったお箸を取り違えたことがありました。ショック!


 

秋になると必ず ”栗きんとん” を2,3回買い求めます。


全く甘くないので、大好きです。ドキドキ


”栗きんとん”を入れた竹製のカゴは、京都の叔母 (半泥子の分家の娘に


あたります) に連れてもらった京都祇園の 「西河」 で求めたもので、


洋服以外の物を自分の目で見て、選んで買ったのは、これが最初でした。


 

お茶事の炭カゴを模した形が気に入って、一目惚れでしたドキドキ


叔母に、「さすがいい目をしてるわねえ」 と、見立てをほめられました。


若かった私にとっては高い買い物でしたが、今でも大切に使っています。音譜