4時間遅れの(?)仲秋の名月 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

台風直撃で、仲秋の名月お月見はあきらめていましたが、1日の朝4時に、


4時間遅れの仲秋の名月を見ましたヨビックリマーク



それは、主人が名古屋の会社の移転とオープンのため、朝4時半起きで


名古屋への日帰りをしたためです。


あらかじめ別室に寝て、「目覚ましで自分で起きるから、起きてこなくていいよ」


と言われてたのに、私はようやく12時に寝入ったのに、反射的に4時に起きて


しまいました。  いつも4時頃起きるので・・・・



そのときに、窓から煌々と、月が輝いているのを見ました。 星空星空星空満月星空星空星空


なんか、台風台風が通り過ぎて、皆さんが見れなかった仲秋の名月を


少し見れたかのような・・・・ニコニコ



  昔から父が上京する度に、母がずっと寝ていて、父が1人で支度をして


出かけるのを好ましく思っていなかったからかもしれません。


マイペースな母は、2時頃に父が客を連れてきても朝まで気付かずに、


私が、子供達が寝ているのを確認しつつ、着替えて、お茶を出しにいった


こともありました。


小学校低学年の時から、父に「母を反面教師にしろ!」と言われ続け、


ふすまのあけたてから細かいことまで、私だけ厳しく言われました。


今、睡眠不足でも昼眠くならないのは、父が「女は昼寝などしてはいけない!」


と言われたことが、身に沁みているのだと思います。


少し10分~15分昼寝したら、楽だろうに・・・・



母が料理下手だったので、自分は「結婚したら、毎日家族のために美味しい


料理を作ろう!」 と心に決めていましたし・・・・


それで結婚してからずっと、子育て中でも、体調を崩しているときでも、


毎日の料理を手抜きできないでいます。


うちでは、簡単にカレー、チャーハン、野菜炒めというのは出したことはありま


せん。


母の不味い料理に不愉快な時間を味わったので、私は1食たりとも


まずいものは作りたくないし、1食たりともまずいものは食べたくないと、


昔から思ってやってます。


  4時間遅れの(?)仲秋の名月を見ながら、昔の事を思い出しました。


そういえば、母は”お月見”とか”節分”とかの日本の季節の行事にも無頓着で、


”月見だんご”とか”菖蒲湯”とかも全くしてくれなかったですねぇ。


それで、私は奈良のいとこからいろんなしきたりを教わっています。


奈良では、”お月見”はススキと里芋を飾って”芋名月”ということも・・・・