小さい秋 見つけた! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

                          かりがね草               白山菊 (しらやまぎく)
         みやこわすれの料理・つれづれ記-かりがね草     みやこわすれの料理・つれづれ記-白山菊
                                   かりがね草の群生

                       みやこわすれの料理・つれづれ記-かりがね草(群生)

日曜日、早めに ”鮭ご飯” を食べてから、車で白金台の”自然教育園”へ皆


出かけました。 音譜


毎朝散歩しているものの、どちらを向いてもビルの谷間ばかりでゲッソリして


いたからです。


代々木公園まで足をのばしても、自然な緑はありませんしね・・・・


都心で一番自然な林があるのは、白金台の ”自然教育園” ではないか・・・・と


思います。


鳥達の鳴き声を遠くに聴きながら、森林浴も出来ますし、何より心がゆったり


します。 ラブラブ  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今の時期は、真紅の彼岸花・ピンクのあざみ・うす紫色のかりがね草・ピンクの


釣舟草(つりふねそう)が盛んに咲いていました。


  かりがね草は、雁(かりがね)の飛ぶ姿に花の型が似ているところから、


名前がつけられたそうです。


  釣舟草は、結婚のお祝いに写真家の入江泰吉さんから6枚の写真を頂き、


そのうちの1枚に涼しげな水辺の釣舟草の写真があり、今も夏の間、大切に


飾っています。ドキドキ       彼岸花                  照り葉
    みやこわすれの料理・つれづれ記-彼岸花     みやこわすれの料理・つれづれ記-照り葉


真っ赤な彼岸花は、実家の近くの小道によく咲いていましたよ。
                         萩                              すすき                    

    みやこわすれの料理・つれづれ記-萩     みやこわすれの料理・つれづれ記-すすき

又、池の端ですすきを見て、今日は仲秋の名月だと思い出しました。


でも、台風台風のせいで、夜から未明にかけて大雨雨の予報なので、お月見お月見


出来ませんけど・・・しょぼん


今度は、11月末から12月初めにかけて、 楓の紅葉を見に行くつもりです。
                                         しもばしら

    みやこわすれの料理・つれづれ記-しもばしら
               楓の木々が色づく頃に・・・・・
    みやこわすれの料理・つれづれ記-楓の木々