誕生日に【和風牛ヒレステーキ丼】! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-牛ヒレ丼

  息子の誕生日が近いので、主人が車で恵比須三越デパートまで、


ヒレステーキを買いに行き、(近くのデパートの半額近くで買えます


”和風ヒレステーキ丼”にしました。


作り方は、2011年9月25日の料理レシピを参考にして下さい。



  和風のタレを作ったり、野菜の下ごしらえはこちらでするとして、ヒレ肉を焼く


のはいつも主人の役目です。


焼いたヒレ肉は薄切りにし、好みの焼き加減にします。


丼に好みの量のご飯を入れ、温めたシメジを広げ、タレにくぐらせたヒレ肉を


のせ、大葉のせん切りをいっぱい散らして頂きます。


歯がいらない程柔らかい”ヒレステーキ丼”です。ドキドキ



  とても美味しいのに、私は暑さの為沢山は食べれなくて、最後に残ったご飯


例の”まつのはこんぶ”でお茶漬けにしました。



2011年9月25日のブログを見てみたら、当時は3カ月に1回張りこんで(?)


ヒレステーキ丼を食べて元気をつけてたとか・・・・


今は、半年に1回も無理ですね。しょぼん


 

  聞けば、奈良のいとこは送ったブッツのハンバーグが美味しくて、教えた


”たっぷりネギソース”がとても簡単なのに美味しいので感心したとか・・・・


私はハンバーグも半分がやっとだったのに、彼女の88歳のお母さんは、


ハンバーグを完食されたとか・・・・


「和洋中何でも食べます」とあり、「私は88歳のお母さんに負けてるな!」と


思いました。ショック!  今は47キロしかないし・・・・


多分、この”ヒレステーキ丼”も彼女のお母さんの方が召し上がれるのじゃない


かしら・・・・?