【 海老と冬瓜の冷たい煮物 】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-海老と冬瓜の冷たい煮物

猛暑の今日、朝から ”エビと冬瓜の冷たい煮物” を作ることにしました。音譜


   

<4人分>      冬瓜    500g


           むきエビ 100g


           だし汁 (昆布とかつぶしだし)  5カップ


           万能ネギ  少々


<作り方>


① 冬瓜の皮をむき、ひと口大に切る。皮目に少し切り込みを入れておく


② 小エビを2つに切る


③ 鍋にだし汁を煮立て、酒大さじ4・みりん大さじ2・砂糖大さじ2・塩小さじ2・


  醤油8~10滴を加え、冬瓜を入れ9分煮る (煮過ぎないこと!)


④ 小エビを加え、1分煮る


⑤ 粗熱が冷めたらタッパーに入れてキンキンに冷やす


⑥ 食べる時に器に盛り、万能ネギを散らす



簡単な割には、御馳走感がある料理ですドキドキ


冷たい料理は、食欲がない時でも食が進みますよ