テンションが下がった日曜日 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

一昨日、早朝、ブログを書き、この頃、こっている、生米から作る、本格リゾットを


かぼちゃ・シメジ・えのき・ベーコンで作り、美味しく食べ、夕食のれんこんのきんぴら


を作っていたら、何かふらっとして、みりんのボトルを倒してしまいました。


その時、何故か、無性に、塩辛いものが欲しくなって、「大丈夫かな?」と思いながら


近くのコンビニに行ったら、案の定、コンビニでも、体がよろけて、帰宅してから


1時間程、横になりました。


美容師のYさんが、美容院を再開したのもつかの間、心不全で、2週間入院しなけれ


ばならなくなったという、ショッキングな話を聞いたばかりです。まだ30過ぎだという


のに・・・・。


加えて、だいぶ先輩のKさんは、主婦に、お洒落な英会話を教えてますが、御主人


が、ガンで亡くなったという知らせもありました。


私も、結婚後30年、同じメニューは出さないと、子供がいない時は、毎夕食7,8品、


子供が生まれてからも、4,5品作り続けたので、完璧主義なんだろうと思います。


その日は、いい夫婦の日だったので、主人から、可愛いミニブーケをもらいました。


そんなので、昨日は、ランチに、「グースト」へ行って楽することにしました。


その後、主人と2人で、車で、冬のお洒落着を買いに、いつものお店へ行きましたが


欲しいものがなく、空振りで、がっかり。しょぼん テンションが落ちました。


代わりに、主人のセーターを2点、空色と白のと、カシミア100%のレモンイエロー


のと、ウールの入った、伸縮性のある、グレーのシャツを買いました。


ついでだったので、赤坂の「塩野」へ、生菓子を買いに行き、家で、お抹茶で


一服しました。夜は、疲れたので、用意してあった近江牛ですき焼きにしました。


夕食前、次男にとって、さらにテンションが下がったのは、立川談志が亡くなった


ことでした。次男は、忌野清志朗が亡くなったといっては、食欲をなくし、サッカーの


松田直樹が亡くなったといっては、「もう、彼のいないサッカーは見ない。」と


極端なことを言うし・・・・。


いつもは、旅番組や自然のビデオを見ていると、眠くなって寝るのですが、昨夜は、


いっこうに眠くならず、次男が、談志の追悼番組のビデオを見せに来たので、


ますます目が冴え、11時に寝ましたが、まんじりともせず、2時から3時半まで


ウトウトしただけでした。むっ