エビとブロッコリーの塩炒め |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

 中華料理店で出る、美味しい”塩炒め”を、再現してみました。



我が家で、皆大好物の料理です。ドキドキ



エビの代わりにホタテ、ブロッコリーの代わりに、アスパラガスを使っても



美味しいですよ。音譜


  <材料>    4人分


 ブラックタイガー(または、ホタテ)     1パック半


 ブロッコリー(または、アスパラガス)   1株


 長ネギ           1本


 ニンニク          1かけ


 しょうが          1かけ


  <作り方>  


①ブラックタイガー(またはホタテ)に、下の下味をつけて、30分おく。


  塩小さじ2・しょうが汁・片栗粉小さじ2


②ブロッコリーは、小房に分け、軸は、うすく切る。


  ネギは、斜め切りにする。ニンニクは、みじん切りにする。


③合わせ調味料を作る。


 酒    大さじ3

 水    大さじ9   ガラスープの顆粒(かりゅう)  小さじ1

 塩    小さじ3

 さとう   小さじ2(~小さじ1,5)

 こしょう   少々

 ごま油   少々

 片栗粉   大さじ1~2


④鍋で、ブロッコリーを3分位、下ゆでして、さらに、ブラックタイガー(または、ホタテ)


  を入れ、10秒位で、全部ザルに上げる。


⑤フライパンに、サラダ油・ニンニク1かけ(みじん切り)を入れ、火をつけ、


  長ネギを炒める。


⑥エビとブロッコリーをフライパンに戻し、合わせ調味料を加え、サッと強火で


  炒める。