虫の音 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  蝉の合唱に代わって、夜になると、コオロギだろう、リーリーと虫たちの声が


聞こえるようになってきました。星空


外国人には、虫の音が、”雑音”にしか聞こえないときいて、驚いています。えっ



虫の音に耳を傾け、秋の訪れを感じる感性は、古来から中国人と日本人だけの


もののようです。


季節のうつろいに、”もののあはれ”を感じるのも、日本人独特のものなのでしょ


うか?


  子供が小さい頃、帰省先で、夏の終わりに必ず、子供の友達のおばあさん


から、毎年、鈴虫を大切に孵して、私たちが帰京する前に、沢山の鈴虫をケー


スごといただきました。


羽をすり合わせて、リーンリーンとそれは涼やかな声でした。


  最近、2階に寝る時に、多分、コオロギが山桜の木の上まで登って鳴いて


いると思われる、リーリーという虫たちの声が、上の方で聞こえてきます。 


                    *゚ ゜゚**゚ ゜゚*


中国最古の詩集「詩経」の中に、


 「秋が深まると、虫が、野から軒下へ、戸口へ、そして寝床に


  もぐりこんでくる・・・・」 という詩があるそうな・・・・。


鳴く虫たちは、古来、人に親しい存在だったらしいです。 お月見