台風10号が迫る中、8月28~30日に旅行に行って来ました。

今回は、岐阜・石川・富山を巡る旅です。
台風が迫ってきていたので、
「台風の中、行ってもなぁ。」
と、ちょっと行く気が失せていました。
何とか催行中止の連絡が入らないか念じていましたが、特に連絡はなく行くことになりました。😥

いつものようにチャチャがスーツケースの上に陣取ります。

一緒に行くにゃん!😺
ごめんね。
今回もお留守番だよ。
みんなと仲良く待っててね!

羽田空港は、普段より空いていたでしょうか。
集合場所で添乗員さんに搭乗券を頂きます。
とてもお若い女性の添乗員さんでした。☺️

ん、目的地は晴れてる!☀
搭乗ゲートに向かいます。
予定通り飛べるみたいです。
機内はかなり空いていたので、通路側から窓側に移りました。
スカイツリーと飛行機
久し振りの窓側席で少しテンションが上がってしまいました。
ここから、しばらく機内からの写真が続きます。







海が見えて来ました。



富山きときと空港に到着しました。
お世話になった飛行機
ピアノ発見!
初めての富山きときと空港です。
ツアーの皆さんが揃うのを待っている間に外に出てパチリ!📱
台風が近づいて来ている中、まずまずの天気です。

「きときと」とは富山弁で「新鮮な」という意味で、富山きときと空港は全国初の方言を愛称に使った空港だそうです。
また、神通川の河川敷にあり、全国で唯一河川敷にある空港でもあります。

この後、バスに乗って最初の目的地を目指しました。
※地図はネットよりお借りしました。

今回のツアーは20名だったので、1人で2席使えました。😆
台風の影響かどうか分かりませんが、少し人数が減ったみたいです。
昼食は車内で済ませましたが、いろいろ物が置けるので2席使えると便利でした。✌

バスは順調に走り、最初の目的地の白川郷に到着しました。

白川郷は自由散策で、滞在時間は80分弱です。
限られた時間の中で、できるだけいろいろなところを回りたいので、
「道は分かるので、先に行っちゃってもいいですか?」
と添乗員さんに言いながら全く違う方向に歩いて行ってしまいました。
「こっちですよぉ!🧏‍♀️」
恥ずかしい~ 😳

であい橋
庄川に架かる全長107mの吊り橋です。
せせらぎ公園駐車場と合掌造り集落を結んでいます。
であい橋を渡ります。
庄川
水がとても綺麗でした。

合掌造りの家並みの中に入って来ました。
集落のいたるところで放水銃を見かけました。
燃えやすい茅葺き屋根を守るためですね。

明善寺の鐘楼門が見えて来ました。
茅葺き屋根の鐘楼門は、珍しいみたいです。
明善寺
1748(延享5)年に創建されたと伝わる浄土真宗の寺院です。
本堂、鐘楼門、庫裏の全てが合掌造りで成り立っているのは、全国でも貴重だということです。
本堂
明善寺庫裏
郷土館として公開されていて、農具や炊事道具などの民俗資料が展示されています。
あまり時間がないので、どんどん白川郷を歩いて行きましょう。


『ラオスの旅』や『静岡・愛知・三重の旅』が途中ではありますが、今回から『岐阜・石川・富山の旅』もアップしていきたいと思います。
引き続き、お読み頂けたら嬉しいです。

《続く》


😸😸😸
まだまだ遊んでいますよ!
じっと見ている子がいたね。
見つめ合っちゃったね。
🐾🐾🐾