5月21~23日に行った静岡・愛知・三重の旅の記録です。

こちらの記事の続きです。
引き続き、おかげ横丁を散策していきましょう。
※地図はネットよりお借りしました。

おかげ横丁
おはらい町の真ん中に位置し、江戸~明治期の町並みを移築・再現したスポットです。

おかげ座 神話の館
招き猫をしっかり撮って。
あっ、もう一つの招き猫(写真の左端の矢印)のアップを撮り忘れたぁ。😥

宝さがし
射的
宝くじ
ワクワクしてきますね。

眠り猫
そして、我が家の眠り猫 💤
タマ

ミケ

チャチャ


福かえる
こちらの猫もアップで撮り忘れたぁ。
しかも『横丁猫の自己紹介』がよく分からない~ 😩
こういうのって、帰宅してから気がつくんですよね。

こんなところにもいました!
こちらは、ねずみさん
ん、正面に見えるのは!?
大眠りじいちゃん!!
少し歩いて、この子にも会って来ました。
こちらにも『自己紹介カード』があったのかな?

◎ 伊勢志摩旅行の思い出
伊勢神宮の記事のところで書けなかったので、ここで書いておきますね。

初めて伊勢神宮にお参りしたのは、20代の半ば頃でした。
いつも一緒にテニスをしたり旅行に行ったりしていた職場の仲間で伊勢志摩や伊良湖岬を旅しました。🎾 🧳
本当は5人で行く予定でしたが、直前に1人行けなくなってしまいました。

旅行の時はだいたいyoiha が計画を立て、交通機関や宿の手配もしていました。
伊勢志摩旅行もyoiha が幹事みたいな役回りをしました。

そして、旅行当日がやってきました。
なんと、yoiha は指定席を取った新幹線に乗り遅れてしまったのでした。😱

ホームに上った瞬間、乗るはずだった新幹線を見送ることに。😰
仕方がないので、次の新幹線の自由席に乗りました。
そして、名古屋で近鉄に乗り換えて伊勢市駅に到着しました。

「最悪、ホテルで会えればいいかぁ。」と思って外宮にお参りに行こうとしました。
少し歩いたところで、「駅に伝言板があったら、一言残しておこう。」と思い直し駅まで戻ってみました。

そうしたら、何と3人が改札から出てくるではありませんか。😲
yoiha の方が先に着いていたのでした。
お互い、一瞬顔を見合せました。
どうやら名古屋駅での乗換で逆転したみたいです。

新幹線に乗って来ないyoiha 。
「まさかドタキャンした!?😠」
と思っていたみたいです。

みんなに平謝りし、ケーキセットをご馳走しました。🙇‍♂️ ☕🍰
今から考えてみると、連絡のつけようがないのに「よく出会えたなぁ。」と思います。
駅の伝言板って、あったのかなぁ。


さて、楽しかった『おかげ横丁』を後にし、『おはらい町』の店をもう一度見ながら駐車場に戻りましょう。

おはらい町
内宮の宇治橋から五十鈴川沿いに続く約800mの参道に多くの飲食店や土産物店が建ち並んでいます。
帰りは時間調整をしながら、ゆっくり見ていきましょう。
行きつ戻りつしながら歩きます。
行き(前回の記事)と同じ店の写真があると思います。🙇‍♂️
テーマパークの中を歩いているみたいです。

プリン、美味しそう!🍮

スタバ


ツバメが沢山飛んでいると思ったら、手作りの巣がありました。

優しいですね。


ロケ(?)をやっていました。
食べ歩きもしたかったけれど、すぐに昼食なので我慢しました。


帰りもいろいろな写真を撮りながら、無事にバスの駐車場に到着しました。
この後は、二見浦の昼食レストランに向かいます。
《続く》