🔷 ご挨拶
ブログを始めて、6月8日で丸4年が経ちました。

コロナ禍で始めたブログ。
海外旅行に行けるようになるまでのつもりで書いていましたが、皆さんからの温かいコメントなどに支えられて、今は「もう少し続けていこうな。」という気持ちになっています。

長く続けていらっしゃる方からすれば比べものにならないほど短いのですが、飽きっぽいyoihaがこれほど続けているなんて自分でも驚いています。

コロナ渦真っ只中の頃の記事は『旅とにゃんことetc.』という傾向が強かったのですが、今は『とにゃんことetc.』でしょうか。

これから5年目に入りますが、あまり無理せずに楽しく書いていけることを第一に考えていけたらと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


🚅 🚅 🚅
5月21~23日に行った静岡・愛知・三重の旅の記録です。


参道を引き返して来て、豊川稲荷にお参りします。
参道を散策した分、時間が少なくなってしまいました。💦
ちょっと急ぎましょう。

豊川稲荷(圓福山妙嚴寺)
室町時代創建の曹洞宗の寺院で、徳川家康などの武人から信仰され、江戸時代からは商売繁盛のおいなりさんとして庶民の信仰を集めました。

総門
案内図
鎮守堂
鐘楼堂


豊楽殿

本殿
万堂(万燈堂)
大黒殿
千本幟
霊狐塚
元は納めの狐像を祀る場所でしたが、祈願成就の御礼として信者の奉納した多くのお狐さんがお祀りされていて、その数は一千体にものぼります。
夜見たら、怖いだろうなぁ。
怖がりなので、ついそんなことを思ってしまいます。

景雲門

最祥殿
山門
天文5年(1536年)今川義元公が寄進した建物で、豊川稲荷の現存する建物の中で最古のものです。
豊川稲荷にお参りした後、再びバスに乗って『なばなの里』に向かいました。
車内では、お隣の方と旅の話などをしていました。
大人の休日倶楽部の会員限定ツアーによく参加されているとのことでした。

東名高速道路から伊勢湾岸自動車道に入り、名古屋港付近を通過しました。
反対車線は大渋滞でした。
添乗員さんが、以前ここで渋滞に巻き込まれて、新幹線に乗り遅れてしまった話をされていました。

ナガシマスパーランドが見えてきました。
ここは個人的によく通ったことがあるのですが、一度も訪れたことがありません。
一度は行ってみたかったなぁ。
絶叫マシン、大好きです。🎢

ナガシマスパーランドを過ぎてしばらくすると、『なばなの里』に到着しました。
※地図はネットよりお借りしました。

なばなの里
30万㎡の敷地を持つ花と食のテーマパークです。
世界各国の花々を栽培・展示する大温室ベゴニアガーデンや花ひろばのほか、イルミネーションも圧巻です。
こちらでの滞在時間は、夕食を含め約3時間です。
※地図はネットよりお借りしました。

まずは、少し早めの夕食をとります。
夕食会場は、こちらの長島ビール園です。
長島ビール園
本場ドイツの味にこだわったなばなの里で醸造した地ビールが堪能できるレストランです。🍻
伊勢鶏やはまぐり汁などの夕食です。
オープン!😆
一人参加の男性3名と女性3名の計6名で同じテーブルでした。

食べ終わった順にフリータイムになります。
yoiha は、いの一番に飛び出しました。

ゲート前モニュメント
一緒に撮る人がいない。😅
まずは、地図を見ながら歩いてみました。

チャペルが見えました。⛪
行ってみましょう。

反対側からも

足湯は大盛況でした。
おじさん、この中に入る勇気がありませんでした。

綺麗ですね。

イルミネーションにはまだ明るいし、かといって花を撮るにはちょっと暗いし…
そうだ!
あそこに入ろう!😀

《続く》