5月21~23日に静岡・愛知・三重の旅に行ってきました。

今回から、そのご報告をさせて頂きます。😊


国内旅行の交通手段はずっと飛行機が続いていましたが、久し振りに新幹線を利用しました。🚅


今回も一人でツアーに参加してきました。

国内旅行は、このパターンが続いています。


お昼頃の新幹線だったので、朝はゆっくりできました。

東京駅には12時前に到着しました。

日本橋口近くに集合し、みんな揃って新幹線の改札を通りました。

12時27分発のこだま725号に乗ります。
「こだま」に乗るのも、かなり久し振りです。
yoiha の乗車を待っていてくれています。
東京駅を発車後、品川、新横浜、小田原の各駅からも同じツアーの方が乗車されました。

yoiha の座席は3人がけの通路側(C席)でした。
一人参加の男性は3人で、並び席になりました。

今回のツアーは、41名の大所帯でした。
その内、一人参加は男性3名、女性3名の計6名でした。
yoihaが好きな一人部屋同一料金のツアーだった割には、一人参加が少なかったかな。🤔

車内で昼食をとったり、お二人とお話をしていたら浜松駅に到着しました。🍱

「こだま」は各駅に停車するし、「のぞみ」などの通過待ちもあるので、新幹線とはいえ結構時間がかかりました。
列車を降り、みんなで駅の構内を歩きました。
さすが、楽器の街ですね。
クランドピアノが置いてありました。🎹
駅の外に出ると、さっそく家康くんがお出迎え
花博気分を盛り上げてくれますね。

いつも新幹線から見えるビル
青空が綺麗ですね。
この日が3日間で一番天気がよかったです。

ここからは観光バスに乗り換え、最初の目的地の豊川稲荷のある豊川市を目指します。
※地図はネットよりお借りしました。

バスの座席は、一人参加の方と相席になりました。
浜松の市街地を通り抜け、東名高速に入りました。
途中、車窓からは浜名湖が見えました。
高速を下りて、豊川稲荷の駐車場に到着しました。
そこから、結構歩きました。💦

他の皆さんはそのままお参りに行かれましたが、すんなりそのようにしないのがyoiha です。
まずは、豊川稲荷の参道を散策してみました。
豊川稲荷と言えば、やっぱり稲荷寿司ですね。

それでは、参道を歩いてみましょう。

鰻屋さんも目につきました。



懐かしい看板ですね。

時間があまりないので、参道を引き返して豊川稲荷にお参りしましょう。

《続く》