2023年10月26日~11月2日に行ったモロッコ🇲🇦の旅の記録です。


こちらの記事の続きです。


ジャマ・エル・フナ広場から、少しだけスークを探検しました。
迷子になったら大変なので、道なりに真っ直ぐ歩きました。
いろいろな店が並びます。







集合時間が近づいてきたので、集合場所に戻りました。

そして、この旅最後の観光場所を目指します。
バスを降りて、少し歩きました。
到着しました。
マジョルレ庭園です。

マジョルレ庭園
1920年代にフランスの画家ジャック・マジョルレが造園し、その後デザイナーのイヴ・サンローランが買い取りました。
ヤシ、バナナ、ブーゲンビリア、巨大なサボテンなどの南国の植物と濃いコバルトブルーの建物が特徴です。
時間まで、園内を自由に散策します。

イヴ・サンローランの碑
久し振りの海外旅行だった友人。
「実質的に明日だけになってしまった。」
「今日が最期の日だぁ。」
「これが、最期の観光になった。」
などと、ずっと感慨深げに話していました。
確かにそうなんですよね。
yoihaもこれまでは、旅行が終盤に入ってくるとちょっと感傷的になっていました。
「もう少しいたいなぁ。」
って。
ところが、今回は少し違っていました。
体調不良で、ほとんど食べられなかったこともあって、
「早く帰りたい。」
「やっと帰れる。」
という想いが強かったのです。
こんな気持ちになるのは、初めての経験かもしれません。
魅力的な国だっただけに、残念でした。
そして、旅が終わる寂しさを感じていた友人にも、ちょっと悪かったかな。
やっぱり、旅先での体調管理は大切ですね。


確かにサボテン類が多かったです。

コバルトブルーの建物がよく映えていました。

結構時間があったので、同じところをぐるぐる回ってしまいました。
モロッコの最後の観光を終えてホテルに向かいました。

《続く》