2023年10月26日~11月2日に行ったモロッコ🇲🇦の旅の記録です。

【日程6日目】
観光ができる最後の日になりました。
5時30分起床で、朝食は6時からでした。
まだ暗い中を歩いて、レストランに向かいました。
ところが、途中で車止めのようなところに思いっきり脛をぶつけてしまい、流血しました。😰
本当におっちょこちょいです。
いったん部屋に戻って治療をし、もう一度レストランに向かいました。

朝食です。
この日も軽めにしておきました。
今回はスプーンを持って来ましたよ!😉

観光最終日は、ワルザザートからマラケシュに向かいます。
途中、オート・アトラス越えもあります。
※地図は、ネットよりお借りしました。
表記が異なる場合もあります。

まず向かったのは、アイト・ベン・ハッドゥの集落です。
まずは全景を眺めました。





アイト・ベン・ハッドゥ
日干しれんが造りの古い「クサル(要塞化された村)」の一つで、他の同様の村々と比べて保存状態が格段に良く、世界遺産にも登録されています。
また、『アラビアのローレンス』、『ソドムとゴモラ』、『ナイルの宝石』、『ハムナプトラ 2』、『プリンス・オブ・ペルシャ/砂の宝石』などのロケ地として使われています。
橋を渡って、いよいよ村の中に入って行きます。
橋からの眺め


村の中に入って来ました。







中腹辺りからの眺め


地震の影響で壊れているところもありました。
前の月(2023年9月)にモロッコで地震が起きた時に、「ツアーに参加するかどうか」少し迷いました。
実際にキャンセルされた方も、少なからずいらっしゃったみたいです。

でも、「旅行に行くことで復興の少しでも役に立てば。」という思いで、キャンセルはしませんでした。
来ることができて、本当によかったです。
炙り出し絵(?)をされている方がいらっしゃいました。
実演も見せてくださいました。


何人か買われていました。
友人も買っていました。

更に高いところからの景色です。


下の写真、🐶のしっぽが見えますね。
実はこのワンちゃん、バスを停めたお店の前に子犬と一緒にいました。
お母さんかな?

その後、子犬を置いてずっと着いて来て、一緒に一回りして来ました。
何か食べ物を貰えるのを期待していたのでしょうか。
そう考えると、とても切なくなりました。

モロッコでは、😸だけでなく、🐶も沢山見かけました。

ワンちゃんは、お土産物屋やレストラン、ホテルの前でよく見かけました。
痩せた体で寝そべっているワンちゃんが多かったです。

店の人や観光客から食べ物を貰えるのを待っているのでしょうか。
やっぱり、胸が痛みます。

旅に出るのはいいのですが、そういう光景を見るのが本当に辛いです。
暗い話になって、ごめんなさい。

あそこが一番高いところかな。
こちらに住んでいらっしゃる方のお宅を見学させて頂きました。






外観です。
お宅を出たところからの景色です。
対岸の村に引っ越された方も多いみたいです。
🐶が気になりながらもバスに乗り、最後の訪問先のマラケシュを目指しました。

《続く》