2023年10月26日~11月2日に行ったモロッコ🇲🇦の旅の記録です。


こちらの記事の続きです。


バスは、この日のメインの観光地のトドラ渓谷に近づいてきました。
トドラ渓谷
トドラ川が刻んだ谷で、ほぼ垂直に切り立った断崖が続きます。
岩肌に圧倒されます。
トドラ渓谷は、ヨーロッパのロッククライマーの練習場所にもなっているようです。🧗

岩が崩れて、建物が潰れていました。

こちらでは、わき水が出ていました。
時折、底から泡が上がっていました。
残念ながら、その瞬間は撮れていませんでした。😓

トドラ渓谷を出ると、何度もこのような景色が見られました。

途中の街並み
そして、昼食レストランに到着しました。
スープ
2日連続のアップルソーダ
タジンはミートボールとベジタブルが選べて、yoihaは迷うことなくベジタブルを選択しました。
友人はミートボールを選んだので、席が離れました。

ベジタブルのタジン
でも、少しだけにしておきました。
これだけなら、どちらを選んでもあまり変わらなかったかな。😅

プリン
美味しかったです。😋

車酔いなどで体調を壊されている方が何人かいらして、yoihaのテーブルにも料理に全く口をつけない方がいらっしゃいました。

レストランを出て、バスはカスバ街道をひた走ります。
モロッコに来てずっとそうなのですが、すれ違う子ども達がバスに向かって笑顔で手を振ってくれました。👋😃
とても気持ちがよかったです。

日干しれんがでできた建物が並んでいます。
さて、そろそろ『予想が外れちゃった』というタイトルを回収しなければなりませんね。

今回のツアーは20名という、比較的少人数の参加でした。
9月にモロッコで起きた地震の影響もあり、キャンセルされた方も何人かいらっしゃったみたいです。

バスの座席は、自由席で1人で2席使えました。
朝バスに乗る時、右側と左側のどちらに座るか考えました。
車窓の景色や太陽の向きを予想して、yoihaは毎日左側の席に座りました。🤔
このことを友人にも話して、彼も左側に。

それが連日、見事に外れたのでした。
車窓の景色は、「右側をご覧ください。」ということが多かったし、太陽が眩しくてカーテンを閉
めている時間がやたらと長かったのでした。😓
友人にも迷惑をかけてしまいました。🙇‍♂️

この日も、カスバ街道の魅力的な風景を少しカーテンを持ち上げながら眺めていました。

ダデス谷近辺はバラの栽培が盛んで、近くにはローズウォーターを蒸留する工場があります。🌹
そして、それらを売るお土産物屋さんに立ち寄りました。
yoihaは、写真撮影専門!😁
バラを使ったいろいろな商品が並びます。

ローズウォーターの店を出てまたしばらく走り、日が傾いてからワルザザードのホテルに到着しました。
※地図はネットよりお借りしました。

ザットホテル
添乗員さんがチェックインをしてくださっている間にホテル内を探検。
プール
レストラン
部屋はこんな感じでした。
そして、夕食。
前日は夕食を抜き、朝食はヨーグルト2個、そして昼食はにんじんとじゃがいもを1切れずつとプリン。
さすがにお腹が空いてきました。

ビュッフェ形式だったので、魚のフライをメインに取りました。
久し振りに食べた気がしました。
美味しかったです。😋

食事の後は、入浴や翌日の支度をしてすぐに寝ました。💤
明日も早めの起床です。

《続く》


🏞️🏞️🏞️
高校の同窓会に出席するため、大阪府から山口県に帰省(といっても、家はもうありません)していた姉から写真が送られてきました。

そのうちの3枚をご紹介しますね。(3月中旬撮影)
こちらは、子どもの頃にテリトリーにしていた川縁です。
もう河口なので、写真の上の方はすぐに海です。
手前の船は、シロウオ漁をしています。

山陰本線東萩駅のホーム
中心駅にしては、少し寂しいですね。
yoiha は、鉄道よりもバスを使うことが多かったです。

そして、お世話になったジョイフル!😆
帰省した時は、よく食べに行きました。
本当に懐かしかったです。😊

松陰神社のお守りも届きました。
懐かしい風景をまた見に行きたいな。☺️


😸😸😸
ニャンズのツーショット写真の第8弾です。

チャーちゃん、大好き!💕
でも、あんまりしつこくすると
😾😾😾

タマちゃんとチャーちゃん、ピッタリくっついてるね。
本当に仲良しだね。
いいでしょう。
・・・
仲直りだにゃん!
やっぱり一緒がいいにゃん!😸