2024年、第1作目の映画を観て来ました。
作品名は、ズバリ『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』です。
「なぁんだ。」
という声が聞こえてきそうですね。
今更感は否めませんでしたね。

実は、こちらの記事で映画を宣伝したおかげで、 


⬇️  特別鑑賞券が送られて来ました! 😆
宣伝してみるものですね。

冗談はさておき🤪、映画はとても面白かったです。
(特別招待券は、別ルートで頂きました。🙇‍♂️)

前作は機内やテレビなどで観ただけで、映画館では観ていませんでした。
やっぱり大きなスクリーンで観るのは違いますね。


さて、本題に入ります。
2023年10月26日~11月2日に行ったモロッコ🇲🇦の旅の記録です。

バスは、シャウエンからフェズに向かいます。
※地図は、ネットよりお借りしました。
また、表記が異なる場合もあります。

オレンジ畑が広がっています。
途中、コウノトリの巣が沢山ありました。
心地よいバスの振動が眠気を誘います。🥱
でも、この景色を見ないのはもったいない。
頑張って起きていました。👀

夕方、フェズに到着しました。
まずは、マリーン朝の墓地からフェズの町並みを見下ろしました。
フェズ
世界一複雑な迷路の町と言われ、モロッコ最初のイスラム王朝の都がありました。

翌日は、このメディナの中を散策します。
迷子にならないように気をつけないと!
動画でもどうぞ。
次に王宮にやって来ました。
王宮
マリーン朝(13~15世紀)のスルタンの居城で、現在はモロッコ国王がフェズに滞在する時に使用されています。
とても美しい正門です。

結婚式があったみたいです。💒
幸せのお裾分けをしてもらいましょう。
いろいろなことがあって大変な出足になってしまったけれど、これから何かいいことが起こるかな?😊

この後は、美しい通りを通って今夜のホテルに向かいました。
フェズでお世話になるホテルです。
ムニアホテル


部屋はこんな感じです。
何故だか、ベッドの大きさが違う!?
安心してください
一緒に寝てませんよ!😁

寝相の悪いyoihaが広い方を使わせてもらいました。

この旅行中、ホテルによってはダブルベッドが割り当てられることもありました。
そのような部屋がyoiha達に当たらないように、添乗員さんがいろいろ気を遣って下さったようです。😭✨

いくら仲良しでも、ダブルはねぇ。🙅‍♂️
「添乗員さん、ありがとうございました。」
旅行を申し込む時に、同室にするか1人部屋にするか決めなければならなかったのですが、友人は迷うことなく
「同室で!」
久し振りの海外旅行で、1人部屋は不安だったのかもしれませんね。

ちなみに、1人部屋追加料金は4万数千円でした。
yoihaも予算が浮いて助かりました。😄

ホテルでの夕食です。
スープ
ビュッフェ形式でした。
もっといろいろなメニューがあったのですが、ビュッフェ形式だと好みの物しか取って来ないのでなかなか伝わりませんね。
そして、盛りつけ方が美しくないですね。🙇‍♂️

デザート
ミントティーを注文しました。
美味しかったです。

夕食は、関東地方のとある市の市議会議員をされている方と同席しました。
いろいろ面白いお話が伺えてよかったです。

今回の旅でいろいろな方と食事をご一緒しましたが、だいたい二人の関係を聞かれました。😅
おじさん二人で参加しているのは、珍しいのでしょうね。

学生時代の関係がそのまま続いて、一緒に海外旅行ができる。
しかも、こんなに遠くまで。
ありがたいことです。😊

部屋に戻って、入浴や片付けを済ませました。
フェズ到着がそれほど遅くなかったので、前日よりも早めに休めました。


【日程4日目】
こんな朝食をいただきました。
友人の取って来たものと見比べて、「yoiha はどちらかというと少食の方なのかな?」と改めて思いました。

4日目の観光のスタートです。
この日最初の訪問先は、陶器店です。
タイルがとても綺麗でした。
作業の工程を見ることができました。
ここからしばらく、工房や店内の様子が続きます。
さっと、流してくださいね。













そして、お買い物タイム!
いろいろな陶器が並んでいました。
どれも、とても綺麗でした。
yoihaは、目の保養
そして、撮影タイム!


皆さん、いろいろ買われていました。
値切りも、🆗!
市議会議員さんは、お安くタジン鍋をGETされていました。
市議会議員さんだけあってお話がとてもお上手だと感じていましたが、値切りのテクニックも最高でした。😆

この後は、いよいよフェズのメディナ(旧市街)の散策です。
迷子にならないようにしないと。😅

《続く》