前回記事でご紹介させて頂いたさいたま新都心のイルミネーションに対し、沢山の方に温かいコメントを頂きました。
自分のことのように嬉しかったです。🤣
こんなにも埼玉愛が強かったとは、自分でも気づきませんでした。
さいたま市に成り代わりまして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。😊

昨年までの恵比寿や日比谷、丸の内などと一緒に来年の『クリスマスがいっぱい! 2024』にさいたま新都心のイルミネーションも掲載したいと思います。🎄
それまでブログを続けていられるように頑張らないければ。😆 




🍺🍺🍺
先週末、JR武蔵野線と東武東上線が交わるとある駅で学生時代の友人と待ち合わせをして、こちらでランチをしました。
さて、どちらに入ったのかな?
はい、こちらでした。⬇️
飲み物と箸はきちんと並んでいますが、なんと料理は撮り忘れ!😅
カキフライの定食を食べました。

一緒にモロッコに行った友人なので、旅行の大反省会もやりました。
「また、どこかに一緒に行けるといいね!」ということになりました。

そして、友人と別れてこちらへ電車移動。
どこかだか、分かるかなぁ。
今度は、学生時代のサークルの後輩達との飲み会(忘年会) でした。🍻
テーブルの上がとんでもないことになっていたので中での写真は撮りませんでしたが、大いに盛り上がりました。
後輩のうち一人はコロナ以降初めてで、4年ぶりの再会でした。

同学年や学年バラバラという集まりはいくつかありますが、自分以外みんな後輩というのはこの集まりだけです。
先輩はyoiha だけなので、まさに王様です。👑

異学年との交流が続くのも、嬉しいものですね。😊



✈️✈️✈️
そして、本題です。
★2020年1月に行ったポルトガル旅行の記録です。

前回記事から1ヶ月あまりが過ぎてしまいました。
こちらの続きです。 


【日程4日目】
朝、ホテルの部屋からの眺めです。
曇っていて分かりにくいですが、遠くにこれから行く旧市街が見えました。
4日目の午前中は、コインブラ観光です。
コインブラ観光は、ポルタジェン広場からスタートです。
コインブラ
政治のリスボン、商業のポルトに次ぐポルトガル第3の都市で、コインブラ大学を抱える文化の中心です。
まずは、旧市街を歩いて見学します。
写真を撮りながら、皆さんに遅れないように着いて行きます。
細い路地に入って来ました。

サン・バルトロメウ教会
5月8日広場


聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の標識

サンティアゴ教会

こういう雰囲気、いいなぁ。
5月8日広場に戻り、サンタ・クルス修道院に入ってみました。
サンタ・クルス教会
1131年にアフォンソ・エンリケによって建てられ、16世紀にマヌエル1世が大規模な改築を行いました。

見事なアズレージョです。
カフェ・サンタ・クルス
修道院の向かって右隣にあるカフェで、1530年建造の教会を利用しています。
向かって左側には、市庁舎があります。
この後、目抜き通りまで行き、自由行動時間になりました。
時間を決めて、1人でささっと回ってきます。

アルメディーナ門



目抜き通りに戻ってきました。
お土産を見ていた妻達と合流しました。
ここ、有名店じゃない!
ブリオザ  BRIOSA
「コンフェイト」だ! 👀
お菓子がいっぱい!🤣
さすがお菓子大国ポルトガル!🥮

先々週の『世界ふしぎ発見』で放送していたお菓子のいくつかは、現地で食べました。
惜しいことに、どれも写真を撮ってな~い。😢

席が空いたので、ここでお茶をすることにしました。☕

妻とリスボンでご一緒した方の3人で話していたら、
「日本から来られたのですか?」
と近くのテーブルの方が声をかけてきました。

ポルトガルを一人旅されている若い女性で、リスボンから少しずつ北上し、前日にコインブラに入ったとのことでした。
日本語を聞いていたら、懐かしくなったできたそうです。
そして、再集合の時間まで一緒にお話をしていました。

この後は、コインブラ大学に向かいます。

《続く》


🔶海外旅行の過去記事です。
🌍バルト三国・ポーランドの旅🇱🇹🇱🇻🇪🇪(2018年4月)

※国旗は訪問順に並んでいます。