【FF14】妖怪ウォッチコラボ | 酔いどれて(普段飲まないけど)

酔いどれて(普段飲まないけど)

ゲーム、阪神、浦和、そして旅行や温泉について、酔いどれながら書いてるかのようなブログです(お酒はたまに飲む程度です)

ずいぶん前から始まっている「妖怪ウォッチコラボイベント」。

数年前に行われたのですが、拡張パッケージの発売で新しいジョブが増え、それらの武器も追加されて再スタートとなりました。

スタートのクエストはウルダハで受けることができ、色々あって最終的にはゴールドソーサーへ行くことになります。

そこで「妖怪ウォッチ」と「妖怪大辞典」を貰ってからが本当のスタートとなります。

一連の流れはこんな感じ。

 

妖怪ウォッチを身に着けて(腕装備)、紅蓮のリベレーターエリアまでの各地のF.A.T.Eに参加する

②評価銀以上で「妖怪メダル」を入手

③メダルが3枚集まったら、ゴールドソーサーにいるNPCから好きな妖怪(ミニオン)を入手する

欲しい武器に対応した妖怪(ミニオン)を出した状態で、特定エリアのF.A.T.Eに参加

⑤F.A.T.E終了後、稀に「妖怪レジェンドメダル」を入手

⑥「妖怪レジェンドメダル」を10枚入手したら、ゴールドソーサーにいるNPCから対応する武器を入手する

⑦繰り返し

 

まずは、妖怪(ミニオン)を入手することから始まります。

ここで大事なのが、「妖怪ウォッチ」を必ず装備した状態でF.A.T.Eに参加すること。

装備してなければ、いくらF.A.T.Eに参加しても妖怪メダルは得られません(私は3戦くらいして気づいた)。

妖怪メダルは銀以上の評価で必ず得られるので、頑張りましょう。

妖怪とお友達になったら、次はいよいよ武器の入手になります。

 

「妖怪レジェンドメダル」は、いわゆる「アートマ」と同じです。

ただし、入手するにはいくつか条件があります。

まず、欲しい武器に対応した妖怪(ミニオン)を連れている

そして、指定されている地域のF.A.T.Eに参加する事です。

妖怪レジェンドメダルには妖怪ウォッチは必要ないので、外しても大丈夫です。

また、欲しい武器のジョブで参加する必要もありません(下記画像参照)。

指定地域は妖怪大辞典で確認することができるので、忘れずにチェックしましょう。

 

 

ドロップ率はそれほど悪くないと思います。

緩和されたアートマ並みのドロップ率くらいかな?と思います。

踊り子で少しやってみましたが、3回連続でドロップしたくらいなので。

初期のアートマは本当に出なくてつらかったですねぇ(しみじみ)。

 

ちなみに、妖怪(ミニオン)17種のうち13種とお友達になると、マウント「ウィスパー号」が手に入ります。

いわゆる「おまる」と言われていたやつですね・・・(笑)。

記憶だ確かならば、最初にこのイベントが開催されたとき、武器も13種集めると「光るウィスパー号(おまる)」が手に入ったと思います。

今回のイベントで貰えるかどうかはわかりません。

初回イベントの時は、私は黒魔の杖と弓をゲットして諦めました(苦笑)。

今回は時間があればコツコツ頑張ってみようかなぁとは思っています。

 

 

踊り子のレベリングもかねてやっていますが、百鬼姫かわいいっすね。

私はこれでも一応踊り子なんですが、全く見えないっすね・・・w

まぁ、仕方ないですけど。

このイベントはパッチ5.4実装に関するメンテナンスまで開催されているので、しばらく時間はあると思います。

ミニオンは簡単にゲットできるので、気軽に参加してみましょう。