東北楽天ゴールデンイーグルスvs埼玉西武ライオンズ 第1回戦 プロ野球開幕戦 | 酔いどれスナフキンのブログ

酔いどれスナフキンのブログ

ブログの説明を入力します。

男は銀色のキャリーケースを引きながら東京駅構内を東北新幹線のホームへと向かった。


朝一番の東北新幹線新幹線運休のニュースは男の目を一気に目覚めさせたが、在来線を駆使して行こうか、再開を待とうか頭の中で思案するうちに朗報は届いた。


しかし、混雑を予想して男は予定より早く家を出て、強風と荷物が多いため不覚にもバスに乗り最寄駅から西武新宿線に乗る。


高田馬場で地下鉄東西線で大手町駅まで行き東京駅入りしようと目論んでいた男はふと『駅の推し獅子』って、今日からじゃなかったっけと思い乗り換えで下りた高田馬場駅を探索することしばし…居た。

去年は東伏見駅の推しであった蛭間拓哉が高田馬場とは出世をしたもんだなぁ、開幕一軍とはならなかったようだが…早稲田大学の出自だからであろう。

蛭間は男も推しているが、今シーズンも一軍スタートとならなかったことを男も悔やんでいるのだ。

九段下の駅で発車メロディの『大きな玉ねぎの下で』を聞きつつ間もなく大手町駅である。

東京駅一番街に着くと宇宙人に急かされる。

『デュワッ、運行情報を確認した方がいいぞ!』と宇宙人のお節介が聞こえる。

朝からのダイヤの乱れで東京駅の新幹線前の改札はいつもより多くの人で混雜していた。


案の定12時20分発のはやぶさ23号は定刻より10分遅れで出発した。

ほぼ1時間半で仙台に到着すると云うことは14時前後には到着すると云う事だ。


そんなトラブルに合いながらも、男は車中で勿論旅のお供を楽しむために準備はしてきた。

駅売店で買った弁当を見て、どうしても自分で選ぶと肉になってしまうと男はほくそ笑んだ。


浦和を過ぎた辺りから雲が切れ始め、6年ぶりの杜の都では天候に恵まれそうだと男は思う。
遠くに雪をいただいた山が見える。

こうした風景を見るとこうした自然に囲まれた暮らしも如何なものかと思う。

都会暮らしの自分からは不便になるのは分かるものの憧れも感じてしまう。

そんな思いに囚われつつ気がつけば杜の都、仙台駅。
20周年を迎える地元球団の開幕に湧いていた。

ひとつの垂れ幕に男の贔屓球団より移籍した選手が二人で写っているのは何か意味があるのかと男は思う。

謎を抱き続きこの日の宿へとたどり着いた。
いつも細君にチェックインを任せているため迷いつつも事を済ませる。

それにしても、アプローチによって、駅からは歩道橋を通らなければならないのは考えものである。
ま、寝るだけだから致し方ないかと思う。

早々に身支度をし、目的地に向かう。

仙台駅からスタジアムに向かうシャトルバスはホームのファンが多いので遠慮して仙石線で向かうことにした。
宮城野原駅は流石に地元の駅らしくチームカラーで彩られている。

歩くこと数分、この日の目的地楽天モバイルパーク宮城に到着した。
待ちに待った開幕を祝う両チームのファンで賑わっていた…特にホームチームのファンの数は多い。

長くなりました…結局来ました開幕戦!
長々としたハードボイルド調?プロローグでスミマセン…ども、おっちゃんです♪

月末の繁忙期にスミマセン。
この時期に開幕戦をする日本プロ野球機構がいけないと思います😁

以外な人との出会いから開幕戦は始まった。

ベルーナドームのアサヒビールの彼女も楽天モバイルパークに来ていました。
翌日まで商売して日曜日はオーディエンスになるそうです…おっちゃんは観光です。

『そんなことあんの?』
と、東北出身の外崎さん…花粉症は大丈夫でしょうか?

この日先発のタッちゃん。
勝利を呼び込むピッチングを頼んます。

『ゲンさん、ベルーナドームのストーカーおやじが来てるらしいッスよ』
『それだけじゃないよね』

若林君は入念にストレッチすべきだな。
『分かってますよ』

歩きながら眠るアギラー。
コルデロと見分けがつかないかも…。

クラッチたちと東北ゴールデンエンジェルスのコーナーが始まった。
色がね、好みじゃないッス。

三木谷オーナーの挨拶。
チーム創立20周年だしね…後でリアルでも登場しておりました。

東北祭りみたいになってます。
東北って括りがデカくね?

しかも、試合開始前の煽りVTR?はカープっぽかったです。

イーグルに続きライオンズもスターティングメンバーの発表。
ここで厳かに『君が代』

独唱するのは『青葉城恋唄』のさとう宗幸さん。
非常に歌声に伸びがあり、艷やかでした。

もちろんやりますメンバー表の交換。
松井稼頭央48歳、今江敏晃40歳、どっちもオジより若い。

『ヨロシクお願いします』
『よろしく』

ゴールデンエンジェルスに先導され守備位置に向うファン。
あれ、某浅村は三塁を守っているぞ!?

そして、イーグルスと云えばサンドイッチマンで、始球式。
伊達が投げて、富澤が見守ってました。

イーグルスの開幕投手は早川隆久。
ピッチャーの高齢化が進むチームの若きリーダー?

我らが埼玉西武ライオンズの開幕投手は今井達也!
イーグルスキラーのチームロン毛の下剋上、頑張れタッちゃん!

無難に三者凡退スタート。
球数少なめでいきましょう。

回の間の…。
楽天系の何かの宣伝。

またもやゴールデンエンジェルス。
ボンボン持って踊ってます。

この娘も埼玉から来たらしい。
しかもOG。

緊迫した投手戦でなかなか得点が入らないので開幕メンバーを並べてみました。

1番、センター、金子侑司!
かつての盗塁王、復活となるか!?

2番、ライト、若林楽人!
ケガから復活の苦労人の活躍を期待します。

3番、セカンド、外崎修汰!
オジはこの人こそキーマンだと思うぞアップルパンチ!

4番、ファースト、ヘスス・アギラー!
メヒアを師とする優秀外国人助っ人。

5番、指名打者、中村剛也!
金字塔を打ち立てる事を期待します。

6番、サード、タイシンガーブランドン大河!
この人もケガに泣かされ育成上がりの苦労人、ハングリー精神も魅せろ!

7番、レフト、フランチー・コルデロ!
守備に不安はあるものの、バットで不安を吹っ飛ばせ!

8番、キャッチャー、古賀悠斗!
ライバル銀仁朗から学べ、盗め!

9番、ショート、源田壮亮!
オープン戦打撃不振もこの日ヒットが出てちょっぴり安心。

これはZOZOマリンスタジアムの徒競走のパクリ。
試合前のVTRといいオリジナリティに欠けますな…選手も当初はそうだったしね。

今度はタオルを振ってゴールデンエンジェルス。
東北美人が集まってます。

満員御礼!
そりゃ開幕戦だものね。

コレはヨメちゃん用に撮った西川愛也。
土曜日は合流します。

ライオンズのラッキーセブン!
東北新幹線のトラブルで杜の都に拒否られてたわりにはよく集まりました。

こっちはイーグルスのバルーンの舞。
今シーズンはどの球場でも解禁のようです。

7回を116球、被安打2、11奪三振、1四死球でマウンドを後にするタッちゃん。
この後、松井監督にこの回(8回)に得点すると言われたそうです。

有言実行!?
先頭打者の金子がセンター前ヒットで出塁。

楽人倒れて、外崎の打席で盗塁を決める。
久しぶりにレオのスピードスター降臨。

このお膳立てに外崎修汰はアップル中パンチのタイムリースリーベースヒット!
0−1と均衡を破ります。

隣のイーグルスファンの団体(会社関係)が外崎が青森出身ってことで盛り上がってました。

ここで今江監督は早川に見切りをつけて宗家豪。
もうちっと早川を投げさせても良かった、せめてこの回だけでもとはイーグルスファンも思ったに違いない。

ここで翌日の予告先発。
ん〜岸孝之でなくて、ヨメちゃんに怒られる。

『キャ〜、ライオンズファンの酔いどれさんなんか、奥さんに起こられちゃえ〜』
『ゴールデンエンジェルスで〜す』

8回の表は先日やらかしてしまった甲斐野のリベンジ?
コルデロが引っ込んで西川愛也が守備には着いてます。

二死後、ヒットと四球で一塁&二塁。
ラインでやり取りしていた下の娘さんがヤキモキしています。

しかし、イーグルスファン期待の小深田を空振り三振に切って取りスリーアウト!
神妙な面持ちでマウンドを後にする甲斐野はオンとオフとの切り替え上手ですかね。

9回、イーグルスのピッチャーは渡辺翔太。
ライオンズとしては追加点の欲しいところ。

ブランドン、西川とヒットで出塁も後続が続きません。この西川愛也の写真はヨメちゃんに売りつけようかしら…。

『さぁ〜最終回で〜す』
ここでもサービス、ゴールデンエンジェルス。

我らが埼玉西武ライオンズは新守護神候補のアルバート・アブレイユが登板。
元メジャーリーガーの実力を魅せてちょ!

先頭打者の小郷にいきなりのヒットを打たれる。
ノーアウト、一塁。

続くは浅村栄斗。
ショートフライでワンアウト一塁。

島内はセンターフライ。
ツーアウト一塁。

途中から出場の鈴木大地。
ショートフライでゲームセット!

『アルバート、グッジョブ!』
『オウッ、アリガト、オオエ』

『エ、何故その名前を』
敵地ながら、ライオ〜ンズ、ビクトリー!

負けても健気なゴールデンエンジェルス。
『またヨロシクお願いしま〜す』

イーグルスファンが荷物をまとめて帰るなかのヒーローインタビューは今井達也!
去年の大宮の時よりはハキハキと受け答えをしてました。

ウイニングボールを持ってポーズ!
貫禄すら漂う。

我々ファンにもしっかり挨拶…頼もしや。
球数が多く、投げきることは出来ませんでしたが、最早貫禄の投球術でイーグルス打線に付け入る隙を与えませんでした。

最後はキッチリ隅田にバトンを渡すとこなんざぁ投手陣のリーダーのひとりと言ってもいいでしょう。

敵地開幕で勝利して、現地で官撰したライオンズファンにはたまらない試合となりました。

今日の試合でもさらなる勝利を期待しましょう…ま、泊まるんだから当然今日もとなりますな。

今日はヨメちゃんも東京から駆け付けます。

それでは、本日も楽天モバイルパーク宮城でお会いしましょう😄