私は大したスパイ? | 酔いどれスナフキンのブログ

酔いどれスナフキンのブログ

ブログの説明を入力します。

外崎残留の報にちょっぴりホッとしつつも、まだまだ続くよ007シリーズは、アマゾンプライムで絶賛配信中!
007 私を愛したスパイ

韓国で同じタイトルのテレビドラマがあるらしい…。

当時、中学生だったおっちゃんが、今は亡き父と観に行った記憶があります。

思春期の少年の脳裏にアニヤ役を演じたバーバラ・バックの容姿は焼き付きました。
後に元ビートルズのリンゴ・スターと結婚したことでも有名ですね。

このアニヤ、トリプルXと云う異名を持つソ連の女スパイで、ボンド・レディとしては初めて007と対等な位置づけをされたキャラクターなのです。

バーバラ・バックも魅力的でしたが、当時はスーパーカーブームの真っ只中で、この車見たさに劇場に駆け付けたと言っても他ではないす。水陸両用ロータス・エスプリ!

今見ても新しい感じがするデザインです…水陸両用の設定には若干ムリがありますけれども…。

リチャード・キール演ずるジョーズが出て来たのもこの作品からでしたね。
この作品ではオーストリア・アルプスから始まりエジプトはカイロ、果ては地中海まで今までの作品以上にジェームズ・ボンドは飛び回ります。

シリーズ10作目ってことでお金もかけたんですね。

冷戦時代に作られた作品を観つつ、今また緊張感漂う世界情勢にジェームズ・ボンドみたいなヒーローが実在すればなぁと思ったりもしちゃうのでした。

THE SPY WHO LOVED ME
主演:Roger Moore
監督:Lewis Gilbert
1977年イギリス映画
上映時間:125分