究極の質問 | 高梨陽一郎の【パワーエキスパートブログ】

高梨陽一郎の【パワーエキスパートブログ】

人生の質を10倍に高め、自分が描く理想の人生を送るために高梨陽一郎が考えていること、実際に行っていることを共有し一人でも多くのパワーエキスパート仲間を作ることを目的としています。

関東は大雨。

明日午前便で海外へ向けて出発なのですが

昔から僕がどこかに出かけようとすると

決まって台風が来るとよく皆から言われていました。

 

最近は天気運が良かったのですが

久々に嵐の男復活です笑

 

 

では、本題へ。

 

友人の勉強会での特別講師

サンクチュアリ出版のトークイベント

そして昨日はKingdomの勉強会と

3日続けてのイベントだった。

 

今回僕が意識したのは、

この3日間何を話すかを事前に決めずに

資料を用意しなかったこと。

 

いつものセミナースタイルの場合は

スライドを用意してその詳細を話して行く

いわゆる普通のスタイルをやっていた。

 

でも今回は僕にとっても新たなチャレンジだけど

初めましての人が多い中アドリブでセミナーをやって

その時思った事を伝えようというもの。

 

結果から言うと、何も用意しない方が良かった。

 

何故今回はそのようなことをしたのかと言うと

初めましての参加者が多いセミナーでは

予め資料を用意して話をするよりも

参加してくれた人にフォーカスを当てて

その人たちに合わせて話をした方がより響くから。

 

ノウハウやスキルを教えるセミナーであれば

それらを体系化したり見せることで

記憶に定着することができるし何よりも親切だ。

 

でもセミナーは生き物で、参加する人は

それぞれ違う考え方や知識を持っているから

何も用意せずにその場の空気感で話す内容を変えたり

伝え方も変える必要が出て来る。

 

資料を作ってただ読むだけなら

僕じゃなくてもいいし、録画でもいい。

 

セミナーはライブであり生き物だから。

 

メラビアンの法則では93%が

視覚と聴覚からの情報で印象を捉える。

言語を認識するのは残りの7%。

 

つまり、大切な7%の言葉を

残りの93%で臨場感を持って伝える方が

より相手に響くと言うことなんだ。

 

昨日は友人のコピーライターの上村さんを

特別講師として招いてその”言葉(コピー)”に関する

セミナーをしてもらった。

 

上村さんの言葉は一言一言重みがある。

 

それは言語が相手に与える印象の7%しかなく

その他93%で伝えるために、言葉を選び

一言一言を強烈な印象で伝えているから。

 

昨日はコピーの真髄を伝えてくれたんだけど、

こんな究極の質問があった。

 

『人は何のために生きているのか?』

 

これはある場所で極秘裏に行われた高額合宿で

ある方から問われた質問ということなので

ここでは答えを伏せておくけど、

それはとてもシンプルかつ重い内容だった。

 

僕も普段からこの答えを意識して

人と話をしたり対峙するようにはしていたけど

改めて落とし込んで伝えてくれたので

更に深く落とし込むことができた。

 

 

僕がこの3日間で得たものはとても大きい。

 

セミナーは一方的にこちらが話したいことを

93%の法則を使って話せばいいと言う訳ではなく

7%の重過ぎる影響力の強い言葉の力を厳選して

参加者の方を究極的に理解しながら伝えていくもの。

 

セミナーに限らず仕事でもプライベートでも

どんなシーンでも同じことだ。

 

自分の伝えたいメッセージはもちろんある

だけどそれを聞いてくれる人のことを考えなければ

伝えたいものも伝わるはずもないし

何よりも自分ではなく相手にフォーカスすべきだ。

 

もしあなたが人間関係でうまくいっていないなら

そのフォーカスの向きと考え方を少し変えてみて欲しい。

 

今日から少しでもいいので意識して話をしてみてくださいね。

 

 

『人は何のために生きていると思いますか?』

  

 

是非、コメント・メッセージくださいね。

投稿が気に入ったらシェアも是非お願いします!

 

 

では、本日も

勇気と情熱を持って全力で生きよう!

 

 

 

 

『高梨陽一郎公式メルマガ』

”パワーエキスパートマガジン”

勇気と情熱を持って生きたい人は今すぐご登録を。

今なら”7つの成功法則”をプレゼント!

http://power-expert.jp/lp/

 

 

『高梨陽一郎公式LINE@』

超重要なお知らせを見逃したくない方はご登録を。

@yoichirotakanashi

でID検索!(@をお忘れなく)

URLでの登録はこちら

http://line.me/ti/p/%40yoichirotakanashi

 

 

追伸:

YouTubeチャンネルに是非ご登録ください!

今後動画であなたに価値を伝えていきます。

https://www.youtube.com/user/hawaiianlocoboy1

 

 

追伸2:

Facebookでもぜひ繋がってください!

(友達5,000人に達したのでフォローしてください!)

https://www.facebook.com/yoichiro.takanashi.9