添田駅に着くとホームの反対側がバス乗場になっていて、2017年の九州北部豪雨で不通になった区間をBRTひこぼしラインとして2023年8月に復旧しました。







次は11時27分発のひこぼし7号日田行きで、水素の燃料電池バスが到着し、日曜日で青春18きっぷで乗りに来た地元のグループで満席になり、後続でもう1台黄色の燃料電池バスが増発になりました。





発車するとスムーズな加速で一般道の国道221号線を通り、道の駅の歓遊舎ひこさん駅で乗降りがあります。












彦山川沿いに一般道を進むと路盤の跡が見えて、彦山駅から専用道路に入ります。










長い釈迦ケ岳トンネルを抜けると宝珠山川の上流に出て筑前岩屋駅で反対方向のバスと交換します。













宝珠山川に沿って下っていくとアーチ橋の栗木野橋梁、宝珠山橋梁、第二大行司橋梁を通り、宝珠山駅で専用区間が終わり国道に出ます。






























本流の大肥川沿いに下っていくと、国道を離れて今山駅に寄っていき、12時36分着の夜明駅に着くと久大本線の大牟田方面に接続して、ほとんどの人が降りていきます。










三隅川沿いに出て、日田駅まで行ってお昼を食べよる予定でしたが、スーパー銭湯花の湯の近くの12時45分着の南友田で下車しました。












https://www.jrkyushu.co.jp/train/hikoboshiline/


https://www.welcomekyushu.jp/kyushu_now/fukuoka/86.html


https://maps.app.goo.gl/deW5hN1pHGPeQqFu8