特集は気動車特急で、電化が進んでいない北海道、山陰、四国の各地で気動車特急が走っていました。
1977年12月11日に気仙沼線柳津駅から本吉駅間が開通して、気仙沼線が全線が開通し、国鉄として開業した最後のローカル線になりました。
引用 鉄道ジャーナル 1978年3月号
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/7f/4f/j/o0795108015411488619.jpg?caw=800)
千歳線の電化計画
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/fd/18/j/o0736108015411488623.jpg?caw=800)
三陸縦貫鉄道は、三陸鉄道として1984年4月1日に開業
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/fc/3a/j/o0737108015411488625.jpg?caw=800)
1977年12月11日に全通
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/b5/7f/j/o0668108015411488630.jpg?caw=800)
三陸鉄道に転換して吉浜駅から釜石駅まで1984年に開業
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/56/45/j/o0692108015411488631.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/5c/53/j/o0720108015411488634.jpg?caw=800)
東日本大震災の被害から三陸鉄道として復旧。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/4a/93/j/o0695108015411488636.jpg?caw=800)
田老駅から普代駅まで三陸鉄道として開業
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/f5/79/j/o0720108015411488640.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/5f/c6/j/o0687108015411488644.jpg?caw=800)
気仙沼線全通
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/c6/89/j/o0729108015411488648.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/8d/cd/j/o0798108015411488654.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/8d/e2/j/o0736108015411488657.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/3f/ac/j/o0703108015411488661.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/e6/db/j/o0723108015411488666.jpg?caw=800)
終点の田老駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/ab/6d/j/o0674108015411488672.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/80/f6/j/o0728108015411489273.jpg?caw=800)
鉄道とバス乗継ぎ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/a2/65/j/o0653108015411489276.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/87/6d/j/o0735108015411489278.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/ce/f5/j/o0718108015411489281.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/38/a4/j/o0732108015411489283.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/29/7d/j/o0699108015411489284.jpg?caw=800)
盛駅から釜石駅までは岩手県交通バス
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/17/76/j/o0730108015411489286.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/ee/9d/j/o0713108015411489288.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/bb/09/j/o0732108015411489294.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/8f/c5/j/o0699108015411489296.jpg?caw=800)
特集は気動車特急
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/5e/7a/j/o0714108015411489300.jpg?caw=800)
気動車特急くろしお号
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/d3/85/j/o0639108015411489301.jpg?caw=800)
山陰と四国に新型特急
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/fe/4c/j/o0726108015411489303.jpg?caw=800)
函館発網走行きおおとり号
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/79/42/j/o0702108015411489307.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/1f/99/j/o0724108015411489309.jpg?caw=800)
名鉄神宮前発立山行き北アルプス号
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/70/1d/j/o0720108015411489899.jpg?caw=800)
出力強化した気動車特急
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/6b/a4/j/o0724108015411489901.jpg?caw=800)
中央西線電化後、伯備線の峠越えの山岳区間に投入
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240310/20/yoichi101/f3/d1/j/o0701108015411489902.jpg?caw=800)