専念寺から台地の下のアーケードを進むと、元はマルカンデパートだったマルカンビルに着きました。





1階は地元の物産を売っていて、エレベーターで6階に行くと大食堂になっていて洋食、和食、中華の食品サンプルが並んでいます。














入口の食券売場でカツカレー(750円)とソフトクリーム(260円)の食券を買って、広い店内にはテーブルが並んでいて奥の窓側の席に座ると、ウエイトレスがすぐにやってきて食券を渡して半券を受取ります。








11時半の店内は地元の人が来ていて、ファミレスの無かった頃に家族で百貨店に買い物に行って屋上の遊園地で遊んで大食堂でお昼を食べた頃の雰囲気で、高い建物がないので窓際から花巻の街が見渡せます。








セルフサービスのお茶を取りにいくともう大きなソフトクリームがテーブルに置かれていて、割り箸を使って食べていると5分ほどでかつカレーが出来上がり、ソフトクリームとカレーを一緒に食べることになりソフトクリームの食券は時間差でウェイトレスに渡すのが良さそうです。




揚げたてのかつが乗ったマイルドなカレーで、卓上のソースとタバスコと粉チーズをかけてみました。




マルカンデパートが閉店するのに伴って閉鎖されましたが、地元の要望で復活したとのことで、小さな子どもを連れた家族連れが来ていて、最近取り壊された渋谷にあった東急百貨店お好み食堂を思い出しました。



https://toyokeizai.net/articles/-/188845?page=3 


帰りに1階に行ってみると、南部煎餅などを売っていて、発芽玄米麩をお土産に買いました。







ついでに