1月下旬の2023年度の3回目の大人の休日倶楽部パスは、東日本15,270円を使って日帰りで東北、関東地方の温泉と漁港の食堂に行ってきました。
平日に行く予定でえきねっとで購入して、朝1番のはやぶさ1号の新青森駅までの指定席を取って発券しておきました。
1週間ほど前に土日に運転される冬の臨時列車が空いているので乗ることにして、開始日を変更すると、発券済ではえきねっとではできず新宿駅の窓口で変更してもらいましたが時間がかって通常の発券になり、えきねっとから指定席を取れなくなりました。
平日に予定通り行っていたら与野附近の架線切断で新幹線が運休した日に巻き込まれていたので結果オーライですが、えきねっとで大人の休日倶楽部パスを購入して直前まで発券しないのが正解でした。