上北さくら温泉に入った後、上北町駅に戻ると次は9時59分発の大湊線に直通する快速しもきた号で、まだ夕方まで時間があるので大湊に行くことにしてホームで待っていると単行の気動車が到着しました。






車内は大きな荷物を持った帰省客でほぼ満席で、ボックスシートの通路側の席が空いていました。


八戸駅で東京発の1番列車の新幹線に接続していて青い森鉄道内も快速運転で、乙供駅の次の野辺地駅で少し降りましたが、乗る人もいて満員になりました。


大湊線に入って有戸駅を通過すると海岸線沿いに出て、下北半島の先端が霞んで見えていて、内陸に入って陸奥横浜駅に停車して次の下北駅でほとんど帰省の人が降りていきます。







田名部川を渡るとしもきた克雪ドームが見えて、終点の大湊駅には11時13分に着きました。